己書研鑽あるのみ・私の気合服を買った「あそう」さん・・伊敷団地の「あそう」さんと同じでした。

2019-02-25 | 日記

2019年2月25日(月)6447歩

今日は我が家の記念日ですが、いつもと変わることなく、早朝は温泉に歩き

今は3月末までに少しでも力をつけておきたいと、己書の練習に励みます。

自分がどんな形で己書を生かせるかは、まだ全く考えも及びませんが、

それなりの実力をつけておかなければ、生かすことはできないと思います。

思いつくままに、著名の人の詩や、季節の話題などを、参考にさせてもらいながら

多様オリジナル性を付けて描いています。

 

 団地3丁目の商店街になじみの店もあるので、あいさつ代わりに届けられるようにと

少し描きためておこうと思います。先日はいつも応援してくれている「メガネのみやした」

さんへ届けました。先日ソックスを買った「あそう」さんは 実は保育園をしていた時

交通事故で入院した病院のお隣(保育園の近く)

 もう17年前?お気に入りのセーターやブラウスを買って今も着用しています。

いまでも着ていますが、入院中に買ったものです。そのお店だったことがわかり、己書の

話もしたのでした。(お互い顔は覚えていませんでしたが)

また最近は麻織のバッグも買いましたが・・・

    。

このセーター17年前に「あそう」で買ったんです このブラウスも・・よく着ているでしょう?

2枚ともお気に入りだから、そして赤だから気合を入れるときに・・着ています。

(己書杉浦総師範です)             沖永良部の研修会で。

 

 

 

 

 

 

 

今日は鹿児島市住民になって58年め記念日です。毎年さりげなく過ぎてきたので同じです。

 

2017年2月25日のブログは

絵本作家まついのりこさん・安らかに・12日ご自宅で死去82歳・ こけけコンサート

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和とは自然に笑顔になれる... | トップ | 夢を実現する可能性は自分で... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再放送聞けました (ヤングママ)
2019-02-25 20:59:42
この頃なかなか放送が聞けなくて、今日は再放送を聞けました。皆さんいい句をたくさん読まれていましたね。次には頑張ってみようと思います。
ちどりさんの己書、ますますさえて幅も広がってきましたね。緑ヶ丘でも始まったそうですね。子どもたちにも楽しめそうな世界です。
返信する
Unknown (あさがお)
2019-02-25 21:25:10
こんばんは。やっと落ち着きました。
桜の下のねこちゃんたちの楽しそうな己書
春の雰囲気がでていますね。
高村光太郎さんの題字道も道の形が現れています。chidoriさんにも新しい道が開けて来て良いですね。
58年前の鹿児島の花嫁さん💑
ご結婚記念日おめでとうございます。🎂🍷
今日てんがらもんラジオ再放送聞きました。
皆さんの川柳のセンス素晴らしいです。
chidoriさんも紅雀先生のお言葉どうり、
めざましい進歩ですね。
あさがおは2ヶ月連続選外でした。
ガックリ😖⤵️
でも、己書目指してめげずに頑張りますよ。✌️😄
別便で画像送信しました。
枚数が多いので無事に届いたでしょうか?
返信する
こんばんは (鈴音)
2019-02-25 23:38:36
眠りこけてはいられないわ。
こんなにも素晴らしい作品が
目に飛び込んできて うわぁ~🎵
天文館通りで一目見て気に入った「絵と書」
あれって「巳書」だったのかな?
「ありがとう 愛しています」を
二枚つないで飾っているのです。
「愛しています ありがとう//ありがとう 愛しています」chidoriさんの巳書 最高で~す🎵
返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2019-02-26 08:39:24
おはようございます

ちどり様からのつながりでしょうか?
それとも全くのぐうぜん?からでしょうか

「己書」と思わせるチラシが入っていました。

自宅近くの葬儀会社から「教室のお知らせ」
春に向けていろいろな講座が始まりますね。

4月始動に向けて私もモームヴェントしなくちゃ
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2019-02-26 15:06:55
おめでとうございました
長く一緒に居られる秘訣は 何なのでしょうか
己書の 春が来たぁ~
本当に 春が来た楽しい気持ちが伝わって来ますね
返信する
ヤングママさん (chidori)
2019-02-26 20:06:15
ありがとう。再放送聞いていただいてうれしいです。
ラジオで聞こえない人もいるので、ネットやスマホで聞ける方にはぜひ聞いてほしいです。
また川柳にも挑戦してください。
返信する
あさがおさんへ (ちどり)
2019-02-26 20:09:07
重ね重ねのコメントうれしいです。たくさんの写真もまるで自分が行ったような気持ちになれました。大変でしたね。あれだけたくさんの写真。ありがとうございました。向井さんは来週、そのお話しされるなおかなあ?もう長いこと会えていません。家は歩いて5分ですが。車も駐車場で見かけますが・・4月は藤崎さんの選挙もあるので忙しいでしょう。伝えますね。
返信する
鈴音さんへ (ちどり)
2019-02-26 20:12:18
本日よりchidori 改めちどりに。ローマ字では万人向けでないので、しゃれてみたところでたいしたことではない。これからは高齢者もブログされるので日本語のネームがいい。川柳は日本語でないといけないのでややこしいですね。己書の楽しさ、うまく伝えられませんが、きっと長く続けられる気がします。まだ自分の己書になってない気がします。
返信する
マダム・グラハン・洋子さん (ちどり)
2019-02-26 20:19:53
名古屋の己書人口はすごいはずです。師範試験だけでもたくさん見えていましたし、たくさんの師範がおられるので色々な方に受けられるそうです。試験は2割の方が合格できなかったらしいので、私幸運でした。おかげさまです。
又別途連絡しますね。
 
返信する
まりもちゃん (ちどり)
2019-02-26 20:22:54
お互い我慢に我慢をしてきたのでは?と思います。いつも距離を置いて相手のやることに干渉しない。
 春が来たー。私もこの絵が気に入り真似てみました。
人まねはじっくり時間かければ何とかできるものだと気が付きました。時間かける。辛抱強くなりますね。集中力が付きそうです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事