一言が今日1日を晴にする・再稼働民の声など聞かぬまま・失言も身を亡ぼさぬ偉い方

2022-10-18 | 日記

2022年10月18日(火)4438歩 

みどり温泉 3丁目の雑用

3丁目 商店街より 16:50頃

 

木市で買った苗を植えました。

 

 

 

これはプランタンから、こぼれてしまうので、地面に

移しました。濃いピンクの花が咲きます。

 

みどり温泉で、10数年前何時も温泉で一緒だったⅯさんに会い

ました。最近2-3度温泉で会うことがあります。

「いつも新聞で見ているよ、どこでやっているの」と川柳の

ことを聞かれました。

コラボ展のことなど話し、チラシを渡して、「興味があるなら是非」

と初心者講座のことなど話しました。

以前新聞の販売所をされていて 今はご主人をなくされ何かやりたいと

いう感じでした。そんな印象の人でないので本気度はわかりません。

でも、もし一緒にやれればうれしいですね。

今日はプール休みの日で、朝湯以外はバスでお出かけで無かった

ので夕方商店街まで出かけたら、体がいつも違って、腰も固く

感じました。

プールに行くことそのものが、リハビリ的な役割。

支度をして出かける。

バスに乗る。着替えてほんの1時間ですが、ウオークや体操、

サウナ・圧注浴、このすべての行動がとても重要な働きを

していると感じました。どんなに疲れても休憩すれば、元気に

なれるし、やりたいことがやれている。

 夕方花の苗を植え、夫の指示で庭の木の根っこに肥料をあげ

たりして、一仕事しました。

でも、パソコンに向かった時間が長かったせいか、目がしばた

いて気分も優れなくなり、夕食もせずしばらく休んでいました。

これもプールでの運動ができなかった性かと、

思ったりしました。

毎日学校に通うように あさの温泉、午後のプールは

私の健康維持の大きな働きをしてくれています。

これがあって川柳も己書もやれると思いました。

雑詠句

・一言が今日1日を晴にする

・再稼働民の声など聞かぬまま

・失言も身を亡ぼさぬ偉い方

 

ふーちゃんのブログより 15日の九州のうたごえにお誘いした

方です。

ふーちゃんの 小窓

心温まるブログです。ぜひ訪問ください。

偶然にも私のフオークダンスの友達市来さんのお友達でした。

 

うたごえは生きる力 平和の力の如く

地元かごしまのメンバーによる歓迎のステージ

「翼をください・私の好きな街・しらす畑」などを歌いました。

私真ん中の黒いワンピース。

以下ふーちゃんのコメント付き

歩んで来られた歴史に誘われました。

(写真はLINEで許可をいただきました

 

前列に そして惜しまない拍手を送る

🌺^o^🌺^o^🌺

多くの方々へ差し上げていました

私も Eさんと一緒にいただきました 

コラボ展 行きますぅ(^^♪ 

準備も大変だったことでしょう

♡ありがとうございます♡

 

♪^^^♪^^^♪

 

以前 うたごえに長年在籍していたEさんへ

運転を約束してお迎えへ・・・

 

 ♪ー♯ー♪ー♯ー♪

 

一曲ごとの力強い歌詞を 心の奥底から

体が奏でるかのように 合唱が高々と響き

感動です!! ありがとう!!

(長崎・佐賀・福岡・大分・熊本・宮崎・鹿児島)

 

25団体と 歓迎演奏 それに友情出演の素晴らしいハーモニーです。

 

来年は創立75周年だそうです

今回はコロナ禍感染拡大で 3年ぶりの開催だということ

 

勇気を奮い立たせ 希望に包まれそして前進へ

メッセージ性のある曲が 会場の人々の胸に響きます。

 

♡ごらんください♡

盲導犬の表情に胸が熱くなりました。

 

 

麦の芽福祉会 るんるん合唱団の皆さん

リズムを体でとりながら 

ふーちゃんありがとう。温かいブログうれしいです。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大物は知らぬ存ぜぬ貫いて‣五... | トップ | 第3次大戦軍靴ミシミシと・あ... »

日記」カテゴリの最新記事