NHK福岡 地域ドラマ「たからのとき」の舞台・東峰村。さくらじまの今朝

2017-12-09 | 日記

2017年12月9日(土)5390 歩 温泉とその帰りの回り道のみ

 まだかろうじて山の後からの日の出が見られます。

 あと少しで山から離れていきます。

 

 昨日は夕方の温泉でしたが、今朝は6;00過ぎには

 温泉に行けました。いつものリズムに戻しましょう。

 今日は年賀状のコメントや冷蔵庫磨き、窓ガラスは

 助っ人が。庭の草取りも合間に入れながらの1日。

 東峰村ロケマップ&オフショット写真館

  たぬき湯の隣の小川です。 

 

 

 コメント書きしながら、テレビの「たからのとき」

 福岡発のドラマ見ました。

 銀之丞さんと村人のみなさんの再開 ※画像提供:NHK福岡放送局

 

銀之丞さんと変わり果てた村の風景 ※画像提供:NHK福岡放送局

NHK福岡が制作した地域ドラマ「たからのとき」の舞台・東峰村。
九州北部豪雨により、甚大な被害を受けました。

 

福岡発地域ドラマ「たからのとき」の再放送が決定!

 

寺島さんと変わり果てた村の風景 ※画像提供:NHK福岡放送局

 ドラマでは、被災する前の美しい村の風景と、穏やかな人々の暮らしが描かれています。

被災後、ドラマの制作スタッフは、東峰村の「いま」を記録してきました。そこにはどんなに不安であっても、やりきれなさや悲しみを抱えていても、それを心にしまって、支え合いながら前を向いて生きる人々の姿がありました。

同番組では、九州北部豪雨で被災した東峰村の姿を通して、「ふるさと」

とは何かを問いかけます。

 この映画は村のケーブルテレビでディレクターとして奮闘する室井たから

(寺島しのぶ)。娘・みのり(藤野涼子)は反発するが、彼女には

「撮らなければならない」秘密があった…。

 若年認知症を告げられたたからは自分の記録を残しておこうと・・

 そんなことを知らない娘は、友人に母親のことが話題になることに

 耐えられず番組を辞めて欲しいと反発します。

 私の体験とつながりました。今は子供たちにも認めて

 もらっていますが、一時は番組への出演をやめて欲しいと言われました。

 夫は私がすることにほとんど口ははさみません。その時も・でした。

 映画のあと北九州豪雨でこの村は大きな変貌を遂げたのです。

 番組では、その災害のあとを主役を演じた寺島しのぶさんが息子さんと

 ともに現地を訪問するドキュメンタリーも加わりました。

 呆然と立ちすくむ寺島さん 再会を喜ぶ村人たち・・・・

  テレビ好きの私は、ついながらで見てしまいました。

 2016年の12月9日はこちらです。

 師走日にでんわやめーるではげまされ

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/185fed212713afb21608ab9f996baa1f

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする