旅の報告簡単に‥・姉と1日ー同窓会・友と過ごした夜など

2017-12-02 | 日記

2017年 12月2日(土)11603歩温泉と街へお礼の買い物など

昨夜はひと風呂浴びると少し元気が戻ってやはり12時過ぎになりました。

今朝は5時目ざめ、いつもより遅めに6時過ぎに温泉へ。

少し外れかけていますがダイヤモンド桜島の最後‥・だんだん右に降りていきます。

帰路の「さくらです」

7歳上の姉は85歳 もうバイクに乗るのは危ないので

買い物にも行けなくなりました。民生委員の仕事や

役場・病院の医療事務、ごく最近まで病院の理事もさせて

頂き、今は足腰がいたくて週1回デイケア、他はお迎えのある

リハビリに通う毎日です。

1:30についてから、夜7:30まで炬燵でおしゃべりが続きました。

「風呂に入る?」「あのう今夜のご飯はあるの?」ああそうだった。

とばかりに二人で冷蔵庫を点検して、週1回小倉に住む娘が作り置きしてくれる

きんぴらや、うま煮、焼き魚、みそ汁などを温めました。

駅に着いた時「私の今夜のご飯買ってこようか❓」「いいよ炊き込みご飯の

元があるからそれを炊けばいい」 そのこともすっかり忘れていたようです。

風呂からあがっても二人の話は続くので「私もう休ませてもらうわ」12時前でした。

大の仲良しⅯKさんが↓車で迎えに来てくれて10分で到着

同窓会会場の隣に中学高校の時の友人Sさんがいるので

挨拶に立よりました。長年製材所をされたお連れ合いが

今年2月亡くなられたのですが とても明るい声で

「くよくよしても始まらないからね」とばかりに迎えて

くれました。Sさん

同窓会は1:00-3:30まで…昭和4年生まれ88歳の山田先生が

毎回見えているようです。確か3年生の時短い間だったのですが

私と同じ集落、私の従姉の姪にあたります。

まだ颯爽と運転しておられました。文化協会俳句の会の選者などもされている現役のウーマン。

S27年白川小学校卒業45名 物故者4名 住所不明6名 今回は12名の出席でした。

久しぶりの参加は私だけですが、とても歓迎されました。

小中高とお友達しているTさんをⅯさんの車で送っていきました。

高校時代盲腸の手術をしたときに1ケ月下宿させてくれた友達です。

夜は高校の同級生k子ちゃん。私の帰郷の度

泊めてもらう苅田町の住人。Ⅿさん共々いつも3人で集まっています。

魚三昧で歓迎してくれました。

えッこの白菜の漬物ににびっくり

これは2月帰省の時の写真です ↑ ↓

博多の孫さんのために作られた部屋にいつも泊めてもらいます。

k子ちゃん家のすぐ目の前を貨物列車が1日1回通ります。そのたび手を振るそうです。

もちろん、ソニックもゆふいんの森も通過します。去年まで七つ星も走っていたそうです。

今回は湯布院の旅 色々ハプニングで大分どまりでした。次のお楽しみにします。

大分でゆっくり遊びました。17:10-大分を発ち ソニックで二人は行橋下車。

私は博多まで・・新幹線に乗り換えて21:29分に鹿児島中央駅に着きました。

2016年12月2日は「市民劇場切られお富」旅の報告3日目・・