てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

蒼い瞳とニュアージュ完全版

2007-10-27 16:55:38 | 
この間、本屋さんで何冊か小説を買ったんです。その時は松岡 圭祐氏の千里眼シリーズを買い漁ってたんですが、ふと同氏の違うのも読んでみたくなり、同じところに並んでいた「蒼い瞳とニュアージュ」を買いました。

で、他の本を読んでいる間に、こちらの「蒼い瞳とニュアージュ完全版」なる本が登場していました。・・・まだ読んでなかったのに、“完全版”とか言われちゃってます。悔しいので旧版も読もうかとも思ったんですが、続けて同じ本を読むのもイヤだったんで完全版を買って、こちらだけ読みました。もったいない。。。

内容的には千里眼シリーズと同様に、心理学系の観察力の鋭さが随所に表現されつつ、やっぱり主役の女性は無茶するタイプだったりと重なる部分も多いですね。でも、千里眼シリーズとは違って、割とローカルなネタというか、それほど大掛かりなアクシデントではなかったです。あっちは国家規模のアクシデントばっかですからね。

割とぶっとんだ一ノ瀬恵梨香の設定が面白いし、それにひっぱられて成長していく宇崎というキャラクターもいいです。内容的な密度はそれほど濃くはないんですが、しっかりエンターテインメントになってます。ラストの見せ場は松岡氏の得意パターンですね。
あとは宇崎が珍しく国産車に乗ってます。松岡氏の作品では高級外車が良く出てきてるので、ある意味貴重かもしれません。

それとこの「蒼い瞳とニュアージュ完全版」は表紙にもなってる深田恭子さん主演でドラマ化されるみたいですね。WOWOWらしいんで見れないのが残念です。

ちなみに。
どうやら千里眼シリーズも完全版で次々と出版されるようです。・・・小学館から刊行されてるシリーズは、あと4作品、とはいっても冊数的にはちょうど半分で残り8冊なんですが、待つか先に読むか悩みますわ。まあ、妥当な線だと、読み続けて追い越されたら完全版に切り替えるって感じですかねぇ。


最新の画像もっと見る