てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

メルキオールの惨劇

2007-09-23 13:00:31 | 
この人の書いたミサイルマンという短編集が気になったのですが、文庫サイズになるまで待とうかなってことで、既に文庫で出ているものを探してみたら何冊かあったので、この「メルキオールの惨劇」を読んでみました。

読後の感じとしては、本の裏表紙に書いてある内容ほどインパクトのあるもんでもないかなぁという感じでした。確かに最初のうちは不思議なフリガナとか独特の文体で異様な感じを受けてたんですが、途中から普通のお話になってしまった気がします。ぶっちゃけグダグタな部分がありましたね。確かにショッキングな場面等もいくつかありましたが、あまりの酷さに読めなくなるほどではなかったです。

ただ、メルキオールやバルタザールの「時間制限付きの天才」というギミックは良いですね。2種類の時間制限を使い分けて、うまい具合にオチになってますね。


最新の画像もっと見る