てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:これはちょっと・・・

2006-06-14 11:13:22 | ゲーム日記
昨日はW杯で特に見たい試合もなかったので、シャイニング・ティアーズを始めてみました。

・・・すいません、コレPS2のゲームですよね?
とてつもなく稚拙な造りっぽいんですけど。

まず1点。
ディスクのシークが多すぎます。
ゲーム始めてからすぐのデモシーンで、PS2が壊れたかのような勢いでシークし出します。

あ、ちなみにシークとはディスクの読み出し位置を探して移動するコトです。
普通のCDで曲目を選んだときに“ジー”とか言いながら動きますよね。アレです。

このシークが異常な勢いで行われるので、PS2は“ガコガコガコガコ”鳴りっぱなしですよ。
それでいて読み込み自体はのんびりしたもので、たいしたデータ量を読み込まなくても平気そうな部分でも、えらい時間がかかります。
なんていうか、メモリがないゲームマシンの様な状況ですね。

続いてもう1点。
動きがモッサリしすぎです。ゲームの進行は2頭身のディフォルメされたキャラクターを動かしていくのですが、このキャラの動きが重い。
どう考えてもGBA程度のキャラなんで、PS2の処理能力を考えるとこの遅さは致命的ですねぇ。
そもそも×ボタン等を押しながらでの高速移動と、通常の移動のスピードの差がほとんど無いんです。
なんでそんな意味のない構造になってるのか謎ですねぇ。。。

しかも戦闘に行くと、今度は動きがスゲー大雑把。
モーションが少ないのは仕方ないにしても、かなりカクカクして見えてしまいます。


もうすでにやる気無くなってます。
タイトル画面とかを見ると、どうもハイレゾっぽかったので期待してたんですが、なんていうか練習作みたいな造りです。
アクションが大きな要素を持っているなら、もう少し快適な環境を用意して欲しかったトコロですね。

というわけで、次のゲームは何にしようかなってなモンですよ。


最新の画像もっと見る