光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

久し振りの東京国立博物館ハイライト、寒緋桜とフクロウ

2021年03月13日 | 博物館レビュー

3月12日(金)久し振りに東京国立博物館に行ってきました。

さすがの作品群、堪能しました。 500枚以上撮ったのですが、ハイライトを先に4点ほど紹介し

詳しくは、追ってアップしたいと思います。

カミーユ・アンロ「蛇を踏む展」も紹介途中なのですが、時間がかかっていますので、東博を先

に紹介します。

 

ジャンル別展示 彫刻(本館 1階 11室)から

重文《十二神将立像(左から戍神、未神、巳神)》

鎌倉時代13世紀 京都・浄瑠璃寺伝来

 

 

日本の考古(平成館1階)から

《埴輪 両手を挙げる女子》

島根県松江市 岩屋後古墳出土 古墳時代・6世紀

 

 

 

ジャンル別展示(本館 1階 14室)

特集「おひなさまと日本の人形」から 

《犬筥》  江戸時代・19世紀

 

 

 

中国 墳墓の世界(東洋館 5室 )から

《加彩女子》中国 前漢時代・前2世紀 広田松繁氏寄贈  奥にはぼやけてますが、加彩男子  

 

 

 

見終えての帰り道、上野公園を歩いていたら、寒緋桜にフクロウが!

 

 

 

フクロウは、首を180度回転できるとか。 夜行性の猛禽類ですが、かわいい顔をしている。

 

 

状況はこうなっていました。 手綱のようなものを持った人が飼い主、移動用のケースから出してフクロウの休憩時間でしょうか?

すぐ近くの国立科学博物館で、「大地のハンター展」をやっているので、フクロウに勉強させに来た?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家の雛祭りと梅の花 | トップ | 久し振りの東京国立博物館 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いフクロウ♪ (越後美人)
2021-03-14 11:26:12
こんな所にフクロウとは!
桜に似合っているのか似合っていないのか、よく分からない光景ですね。
よく慣れているようで、ちゃんとモデルになっていますね(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ (te-reo)
2021-03-14 12:31:25
私も動物園以外でフクロウを見るのは初めてでした。
フクロウカフェが流行るなど、最近、ペットとして
ブームなのかも。
ちゃんとモデルを務めていましたが、飼い主の手に
は鷹匠のような手袋がはめられていて、簡単に飼え
るペットではなさそうですが、カワイイです。 
返信する

コメントを投稿

博物館レビュー」カテゴリの最新記事