光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

ワンコの近況 バトル&グルーミング、車内、散歩

2021年02月08日 | 

カミーユ・アンロ「蛇を踏む展」の途中ですが、一旦、ワンコものを挟みます。

★ワンコのバトル&グルーミング

ワンコでは、昨年「かわいいドッグバトル」を紹介しました。 

今でもバトルは1日に1,2回します。

逆に、グルーミングのようなこともします。 

下の写真は、ニキ(♂6歳)が、大先輩のレナ(♀14歳)の顔を舐めているところ。
(2021年1月6日 12:40)

 

 

耳も舐めたりします。

今まで、飼った犬で、グルーミングするのはニキだけ。

親愛の情を表現する社会的グルーミングなのかな。

受けるレナは、くすぐったいような表情で、まんざらでもなさそうですが、しつこくされると

顔を背けて拒否することもあります。
(2021年1月7日 10:13)

 

 

でもバトルも相変わらずです。

写真、上のほうに人が写っていますが、横になってスマホをさわる「世は太平じゃ」の飼い主ママ。

(2021年1月7日 16:23)

 

 

闘い終わって、セルフグルーミングのニキ。 「ママの毎夜のブラッシング、痛いんだもーん」
(2021年1月7日 16:25)

 

 

2月7日のバトル。
(2021年2月7日 14:40)

 

 

★車内待機のワンコ

動物病院に、治療や、トリミングでよく行きます。

コロナ後は、待合室での待機がダメになり、駐車場で順番待ちすることに。

その時、車内で撮った写真。

スマホで撮っているのですが、スマホのカメラも性能が上がってます。

レナが可愛く撮れることは、めったにないのです。
レナ (2020年12月26日 11:58)

 

通常は、この程度です。
(2021年 2月4日 16:50)

 

 

ニキのトレードマークは右足先の白毛。 その右足をよく上げる癖があります。

ヨイヨイの兄さん? (o^^o) 

ニキの食事のとき、私が餌を取り分けるのですが、スプーンを運ぶたびに、この右足あげをします。

力士の懸賞金受け取りの手振りのよう。

この他にも、この子は面白い仕草をします。 本人は一生懸命のようで、それが余計に可笑しい。
(2021年 2月4日 16:46)

 

 

ママに抱かれて嬉しそうな表情。
2021年 2月4日 16:18

 

 

★ワンコの散歩

レナは”散歩いのち”で、早く連れていけと、じーっと睨みつけるので、我慢比べをするのですが、負けます。

でも、カメラ嫌いで、目線を合わせてくれないので、こんな不機嫌そうな顔に。
(2021年2月1日 10時24分)

 

 

 

それと、人間の齢でいうと、お婆さんなので、ゆっくりした歩きです。

お若い頃は、オテンバで、右へ左へ駆けまわっていましたが、今は懐かしい。

(2021年2月6日 13時32分)

 

 

 

さて、ニキの散歩です。 この子は散歩が好きではないのです。

レナが散歩に出発するとき、隠れて、”自分は行かない”とアピールします。

それでも健康のため、レナの半分くらいの回数ですが、散歩に連れ出します。

あと、この子の尻尾の毛を見てください。 ポメラニアンなので、普通は

ふさふさの毛なのですが、あまりに貧弱! 実は3歳ぐらいの頃、アレルギー

体質で、痒かったのか、掻いては毛が薄くなっていったのです。

(2021年1月1日 14時28分)

 

 

その後、皮膚科専門のペットクリニックにいって、アレルギーの恐れのない餌を変えて、ようやく落ち着きました。

あと、この子の散歩のときの妙な癖、・・・必ず左端を歩くのです。

そして、4,5m歩いては止まり、周囲を確認して(約15秒くらい)歩き出し、また4,5m歩いては止まり・・を

繰り返します。多分、怖がりで、デリケートなためだと思うのですが。 それでも、散歩の後半、帰宅コースに入ると

分かるのか、それまでの立ち止まりが嘘のように、すいすいと駆けるように歩き出します。

(2021年1月16日 13時59分)

 

 

坂道の途中で立ち止まり

なお、ワンコの服、リードはすべて女房の手作りです。 犬は喜んで着ているとは思えませんが。

(2021年1月26日 14時46分)

 

 

写真は、みんな立ち止まりの時に撮ったもの。 困ったちゃんの表情です。

(上の写真の2分後)

 

 

(2021年2月2日 15時00分)

 

 

家を出て、まだ50mも歩いてないのですが、頻繁に立ち止まり、周囲の確認

(2021年2月6日 13時52分)

 

 

上の写真から4分後。 注目していただきたいのは、尻尾の毛。 

元旦の時に比べて増えているような気が。(ʘдʘ)!!

実は、この写真の2日前にペットクリニックでトリミングをしたのですが

トリマーさんから、「ニキちゃん、毛が増えてますね」といわれ、女房も

毎夜ブラッシングしているので、そう感じていたらしく、喜色満面で、

ヤッター!

たかが、犬の毛の話ですが、コロナ禍で苦しい中、久々のルンルン気分なのでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミーユ・アンロ|蛇を踏む... | トップ | 窓辺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンちゃんのいる生活♪ (越後美人)
2021-02-09 10:21:06
室内に二匹のワンちゃんがいて楽しいですね。
散歩の好きなレナちゃん、嫌いなニキちゃん、それぞれに個性もあって
ワンちゃんとの生活は毎日を豊かにしてくれますね。
コロナ渦でも、ニキちゃんの尾毛が増えて嬉しくなる、
これは我が家でも犬を飼っていたことがあるので良く分かります。
洋服が奥様のお手製とはクオリティの高さに驚きます。
越後美人さんへ (te-reo)
2021-02-09 16:24:52
越後美人さん、コメント有難うございます。
ワンコとの生活は、確かに、それなりの面白さが
あります。  でも、おとといは、ニキが夜中に
ウンチまみれになって、女房が睡眠不足に・・・
大変さも覚悟ですね。

洋服とリードは、女房が教室に通って会得したよ
うでそれなりのコストはかかっているのですが、
本人は”馬子にも衣裳”だと言って自己満足してい
ます。
難点は、その数、犬の芸能人かと思うほど、衣装
やリードの山・・・ああああ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事