古い材料ですが、9月5日の東京国立博物館での作品紹介です。 9月中旬に「エジプトのミイラ展」と「仏像の道」を紹介しましたが、本館や平成館での未紹介作品はまだ沢山残っています。 どれも素晴らしいものですので、順次アップしたいと思います。
まず、本館の平常展示の1コーナで、音楽にまつわる作品が集中展示されていました。
音楽と埴輪・・・面白そうですね。
この踊っているような女性の顔、なんて迫力があるのだろう!
続いては、ハワイアンギターといったら怒られるが、そんな弦楽器を弾いている埴輪。
これも似たような楽器を弾いている埴輪。 全体に品がよく芸術作品としても素晴らしい。
平成館でも「日本の考古」と銘打った企画展があり、多数の素晴らしい埴輪がありましたので、そちらは次回に。
引越し先、決まりました。^±^
日常のブログは、「高橋さんの写真館」
http://blog.livedoor.jp/tekuppe/
永久保存ブログは「高橋さんの写真記念館」
http://tekukame.blog135.fc2.com/
こちらに分けました。古い資料は記念館に入れてますよ。^±^
まずはお知らせまで。^±^ノ
現在のブログは近日閉じますが、引き続きよろしくです。
ハニワって面白いですね。^±^
表情なども、よく見ると面白いですなあ。
凄いですね。 fc2とlivedoorの二つを使い分けるのですね。
私も勉強させていただきます。
埴輪の表情、私も今回、面白さ発見でした。
有難うございました。