貧乏社畜サラリーマンの海外旅行記

長期休暇に有給休暇をくっつけて、
仕事と家族を日本に置き去り、海外旅行へ
貧乏社畜リーマンによる海外旅行記。

【中国】帰国日アルヨ( `ハ´)【四日目】

2010-06-14 | 2010年06月_中国
ニーハオ( `ハ´)

北京一人旅四日目(最終日)です。
[初日はコチラ]

といっても、8:15の便だったので朝5時起きで、チェックアウトして空港へ。

とりあえず北京の感想。
物価が安い
 地下鉄が全線均一料金で2元=30円弱。バスは1元~(ただし、乗車時に行き先を告げる必要があったので、紙に行き先を書いておいたほうがいいです。)
食べ物も安い

チャーハンが70円くらい。


ギョーザも140円くらい。

観光スポットが広い
 故宮にしろ頤和園にしろ、とにかく広いので歩き疲れます。

埃っぽい
 初日の日記にも書きましたが、埃っぽいです。気になる人はマスク持参がいいかも。

トイレ事情は・・・
 街中のいたるところに公衆トイレがありました。あと、ニーハオトイレは北京市内では絶滅したようです。
 ただ、下水が細いのか宿泊したホテルでは紙をトイレに流すのは禁止でした。

前から見てみたかった、紫禁城と万里の長城が見れたので、メッチャ楽しかったです。

次、中国に行くときは東北地方か雲南に行ってみたいですね。

ちなみにパキスタン国際航空は、帰りも期待通り1時間遅れでした。

おわり。

-------------------------------------
過去の旅行記
韓国
-------------------------------------


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【中国】万里の長城を見てき... | トップ | 【カンボジア・ベトナム】夏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2010年06月_中国」カテゴリの最新記事