見出し画像

言語聴覚士の独り言

小さな成功

私は原因は分かりませんが、

自己肯定感が低かったです。

幼少期はコンプレックスの塊でした。

自己肯定感のドン底から救ってくれたのは

恋愛でした。

自分を真正面から認めてくれる存在と出会いドン底から這い出したように思います。

しかしまだ、自己肯定感は低かったです。

大人になり、自己肯定感という言葉をしり

上げるためにはどうしたら良いのか勉強しました。

小さな成功体験を積めばいい事が分かりました。

大きな成功を目指すと挫折や失敗した時に下がるリスクが高いから小さいのが良いとのこと。

私はまず、コンプレックスの分野で小さい成功を積む事にしました。

①泳げない
⇨高齢者に混じりスイミングスクールに通いました
⇨平泳ぎならいくらでも泳げるようになりました

②犬が怖い
⇨職場で飼っていた犬の世話を一生懸命行いました
⇨子どもが巣立ったら犬を飼いたいと思うようになりました

③方向オンチ
⇨仕事で送迎業務を担当しました。方向が分からないから全て道を丸暗記しました。
⇨今住んでいる地域ならどこに居るか分かるようになりました。

この頃から自己肯定感が低いと思わなくなってきました。

今でも小さい成功体験を積む事は続けています。

昨日も県の訪問リハビリテーションの事例検討会で発表させて貰いました。

準備に時間をかけて学ぶことができたので、小さな成功です😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る