見出し画像

言語聴覚士の独り言

頭痛

昨日、一日中首が痛くて頭痛がしていました。
仕事はできていたので大したことはありませんが。
原因はきっと、一昨日子どもを抱っこで昼寝させて、布団に置くのに苦戦してしまい、長時間抱っこをしていたせいだと思います。
頭痛があると、普段より怒りやすくなる(妻に指摘されて気付きました。反省です)。集中力が低下しやすくなる(本をゆっくり読めませんでした)など、頭痛が直接の原因ではないが問題が生じてしまいました。つまり頭痛が一次障害で易怒性の向上、集中力の欠如が二次障害ですね。
このことは臨床でも忘れてはいけないと強く思いました。
脳血管障害などで脳にダメージを受け、高次脳機能になり、集中力の欠如や易怒性の向上がみられるケースがあります(一次障害)これと身体のどこかに痛みがある(私の場合は頭痛)など別の原因で集中力の欠如や易怒性の向上が起こっている(二次障害)を分けて評価しないとアプローチの方法を誤ってしまいます。
表面に出ている症状は一緒でも原因はまったくの別かもしれないと思い、心身全体をみて評価する必要があると頭痛が再確認させてくれました。
元々の原因の甘えん坊の子どもに感謝です(^_^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る