見出し画像

言語聴覚士の独り言

自転車のベル

私は自転車通勤をしています。

毎日、だいたい7時半位に家を出ます。

歩道を走っています。

すると、ちょうど小学生の通学と重なってしまい、

「ごめんね〜!」
「すみません〜!」

と言って通らしてもらっています。

いくら小学生といえ、申し訳ない気持ちになります。

また、一度言っただけでは伝わらず、

何度か言う必要がある場合もあります。

そして、私の自転車にベルを付けたい気持ちが膨らんでいきました。

好きなオンラインショップで探していると

自転車のベルに関する記事が目に入りました。

なんと、自転車のベルは道路交通規則により着用義務があるとのこと。

つまり、付けてなければ、道路交通法違反になるのです。

道路交通法によると、

①ベルは指定された状況以外で鳴らしてはいけない

②危険を防止する際などやむを得ない場合は鳴らしてよしとする

③道路上にいる歩行者や自転車に道路を譲る目的っ鳴らしては行けない

??????

頭の中を整理すると

現状、自転車にベルを付けてないから違法である。

付けて、小学生に向けて鳴らしても違法となる…。

どうしたら良いのでしょうか。

ちなみに指定された状況とは

“警笛鳴らせ”の標識がある所です。






悩んだあげく、凄く気に入ったベルを見つけたので注文しました。



これだと、音が風鈴みたいに綺麗だから、

歩行者も嫌な気持ちになりませんよね!

ダメかな〜😊

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る