見出し画像

言語聴覚士の独り言

心を耕す

私は訪問してリハビリを提供する仕事をしています。

リハビリも行いますが、お話もよくします。

昨日は奥さんも交えて3人で話していました。

仕事や趣味の話、原ジャイアンツの話など話題は様々です。

話をゆっくり聞いていると兄弟の話から

自分の親を献身的にみてくれた奥さんへの感謝の言葉が出てきました。

普段から大変仲の良い2人ですが

その方は奥さんのことを『おばはん』と呼ばれており

絵に描いたような亭主関白な方です。

普段から感謝を言葉で伝える方ではありません。

奥さんは笑顔で照れておられました。

私も嬉しくなり「そういう言葉は私がいない時に奥さんに直接伝えてください」と言うと、

「そんな事はできん。それ以外は気に入らん」と言われました。

3人で大笑いしました。

“耕す”の意味を調べると

土を掘り返して柔らかくすること

と書いてあります。

会話をすることで記憶や感情を掘り返して柔らかくなったのだと感じました。

会話には心を耕す力があると思っています。

加齢や病で固まった心を少しでも耕すお手伝いができれば良いです。

また、当然会話は一方的ではなく私も話をするので私の心も耕かされ清々しい気持ちになります。

感謝です😊

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る