言語聴覚士の独り言

言語聴覚士の日記

道具

2020-10-05 06:16:00 | 日記
昨日、小学5年生の娘にスマホを買いました。

今までは、学校が終わり、夫婦が仕事をしている間に連絡が取れるようにキッズ携帯を持たせていました。

スマホを持たせることに、少し悩みました。

スマホに夢中になり、他のやるべき事をできなくなるのではないか。

変なサイトや詐欺に巻き込まれないか。

心配はありました。

しかし、夫婦で話し合い、スマホを娘に買う事にしました。

理由はスマホは便利だからです。

私は答えが出難い問題を考える時には

なるべくシンプルに考えてみます。

今回の問題は、“危険を伴う便利な道具”を小学5年生の娘に持たせるかどうか?です

危険を伴う便利な道具

・火
・刃物
・乗り物

など、沢山あります。

例えば、危ないからハサミを使わせない親はいないように思います。

初めてハサミを使う時に使い方とリスクの説明をして、後は見守るしかありません。

また、怪我をした際のケアと責任を取るしかありません。

ハサミが使えるようになれば、格段に工作の幅が広がります。

スマホもハサミと同じ“危険を伴う便利な道具”です。

親は使い方を教えて、リスクを説明して、後は見守り、責任を取るしかありません。

スマホが使えるようになると格段に、検索や管理能力、コミュニティが拡大します。

娘にとっては最強の武器の一つになります。

危ないから使わせないのではなく、

危ないからこそ早くから慣れる必要があると思います。

便利な道具を使いこなし、人生に役立てて欲しいです。

親がポチポチやってるのに、子どもにはダメ!は通用しませんしね😉




最新の画像もっと見る

コメントを投稿