毎日を前向きに♪

関西在住です。
息子二人が社会人になり自由な時間が増えました。
税理士法人で週3回働いています。

自動車の購入

2015年12月07日 | 買い物
夫と私とそれぞれ車を持っていたのですが
夫が車通勤から電車通勤に変更し、2台あるのはもったいないということで
2台処分して1台購入することにしました。
私は軽自動車をずっと運転していたので大きな車を運転する自信がないし、
子どもも大学生になったので家族でアウトドアや車での旅行をすることがほとんど
ないだろうし、でも例えば両親を乗せることがあるかもしれないということで
候補はホンダのフリードとトヨタのシエンタの2台になりました。
昨日、一昨日にこの2台の販売店に夫と行き試乗しました。
フリードは夫は初めて見たとき、形がシュールすぎると言っていたのですが
だんだん見慣れてきて最近はいいんじゃないのと変わってきました。
試乗したらフロントガラスが大きく運転席の視界が広く、小回りもきいて
運転しやすかったです。
ただネットで評判を検索すると時速100キロ位になるとスピードが出ない、
3席目のシートが出しにくい等の欠点もありました。
シエンタはネットで前もって調べたら今から注文しても納車が4月になるようでした。
それぐらい人気があるようで、ネットでも2007年に発売されたフリードより
今年発売されたシエンタの方が性能も良く、シエンタを選択する意見が圧倒的でした。
シエンタは形や仕様も今風でスピードが自動的に制御される機能もよかったのですが
息子が身長が180センチ以上あり、天井が少し窮屈ということと、
値引き額が少なく、フリードより35万円位高い上、納車が4月ということで
フリードを購入することに決めました。
フリードも来年末にフルチェンジするらしく、今のフリードが
古臭い外観になるのが少し心配ですが。
10年位前に車を購入する時もトヨタと迷ったのですがその時も
トヨタを選択しませんでした。
どうも私たち夫婦はトヨタの営業マンというか営業方針と相性が悪いようで
ぐいぐい押してきてくれる営業マンの方が相性が良いようです。
フリードは年内に届くので楽しみにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子たちの戦隊ロボを買い取... | トップ | 京都円山公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買い物」カテゴリの最新記事