毎日を前向きに♪

関西在住です。
息子二人が社会人になり自由な時間が増えました。

マイホームの買い替え②

2017年01月31日 | 日記
1月に家族で宿泊した「琵琶湖グランドホテル京近江」のロビーに飾ってあった生花です。
お正月らしく大きく豪華でした。

消費税が3%の間に購入しようとあせりましたが、実際は5%になってから不動産は
値下がりしていったのであせらなくてもよかったのです。
読みが甘かったです。
一度契約しかかった土地がありました。
滋賀県の新快速が停車する駅から徒歩15分位でした。
でももう一度物件を見たいと思い、インターネットも普及していなかったので現地で聞き込み調査をしました。
まずすでに購入されているお隣になる家を訪ねてみました。
ご主人がおられて教えてもらった情報は近々この土地の北側に賃貸マンションが建つ予定だということでした。
また別の人に小学校の評判を聞くとこの学区の中学校の生徒は校門を出た途端、
タバコを吸うような子がいるということでした。
夫はあまり気にしていないようでしたが、私は却下してしまいました。
でも本当にやめてよかったのです。
この土地に建てようとしていたハウスメーカーの家はその頃少し問題のある家を販売していたからです。
わたし達が購入したマイホームの隣はそのハウスメーカーの家でした。
住みだして間もなくしてその家の奥さんから洗濯機の排水口から排水が逆流してきたから
ホコリを貯めないようまめに掃除した方がいいと教えてもらいました。
そしてその隣の家はよくハウスメーカーのメンテナンスがあり、アフターケアがしっかりしていると
ずっとうらやましく思っていました。
ところが我が家がリフォームをすることになって業者さんに来てもらった時にその方が
お隣の家を見て、あの家は排水管が細く作られていたので大変ですねと言われたのです。
私たちもその家を購入していたらしょっちゅうメンテナンスに来られて週末が潰れるところでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイホームの買い替え① | トップ | 映画「最後のマイ・ウエイ」の感想(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事