毎日を前向きに♪

関西在住です。
息子二人が社会人になり自由な時間が増えました。

イタリアのお土産

2016年02月01日 | 2015年スペイン2009年イタリア
このクリスマスツリーはサン・ピエトロ大聖堂のクーポラを登ったところの
屋上にあるお土産物屋さんで購入しました。
そこにあるお店は大聖堂が直営しているようでシスターが働かれています。
大聖堂の1Fにも正規のお土産物屋さんがあるのですが
この屋上でしか売っていないものもあるので必見です。
このツリーも下のお店では売っていませんでした。
有名なベネチアンガラスのムラノ製で1,400円位でした。
色や模様が違うものが3つあって、悩んでいると年配のシスターが話しかけてくれました。
シスターは英語が話せずイタリア語のみ、私はイタリア語は話せないのですが
「日本人ですか?」「そうです。これにします」「私もそれが一番すきです」
といった会話をした記憶があります。
言葉ができなくても心で会話ができるんだとすごく嬉しかったです。
小柄のシスターでしたが内に秘めたすごいオーラを感じて
ツリーを見るたびに思い出します。

上は下のお店で購入しました。7,000円位したので悩んだのですが。
買った時は銀色だったのですが錆びて銅色になってきています。

どこのレストランで食べても美味しかったイタリア料理。
朝はホテルのバイキングで美味しいパンと軽食を食べ、10時のおやつにジェラート、
お昼にパスタ、3時のおやつにまたジェラート、夕食にピザという食生活を
毎日続けていたので太ってしまいました。
でも美味しくて毎日続けていても飽きませんでした。
ローマでガイドブックに載っていたレストランの本場のカルボナーラは
以外にシンプルであっさりとした味でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマで号泣 | トップ | もち吉のビスチョコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2015年スペイン2009年イタリア」カテゴリの最新記事