トータルオーダー タツミシャツ ブログ

お客様のイメージを型に創り上げていくオーダー専門店。
ご来店を心よりお待ち致しております。

オーダー ポロシャツ・ニットシャツ

2018-08-30 18:41:12 | Weblog

こんにちは

暑い夏ももう少しの辛抱。お元気でお過ごしですか

 

高齢犬の海くんは、暑さに負けず元気ですが

 

昼間は一人ぼっちなので、一緒にいるときは甘えん坊。

海くんだけでなく飼い主も至福の時間のようです。

 

オーダーポロシャツ・ニットシャツ

高級エジプト綿ニット素材・かのこ地の機能素材などゴルフシャツとしてもお勧めの

ポロシャツ・オーダーがスタートいたしました。

 

衿コシや前立てなどに別生地を使ったり、お好みの釦で彩りを添えたり

お洒落なカジュアルシャツ・スポーツシャツとして活躍する逸品です。

背中にさりげなくイニシャル刺繡を入れてオリジナル感をプラス

袖口を折り返して爽やかに

豊富なカラーバリエーションからお似合いになる色をお選び頂けます。

デザインも共生地でワイドカラー・ボタンダウン・ショートカラーなどは

もちろんのことゴム衿のご用意もございます。

ご興味がございましたら、お気軽にスタッフにお申し付けくださいませ。

 

夏のお疲れがでませんように、時にはゆっくり身体を休めて

お元気で秋をお迎え下さい。

 

 

コメント

秋冬の装い

2018-08-01 10:24:44 | Weblog

こんにちは。

毎日毎日辛い暑さですが、お元気でお過ごしですか?

 

我が家の海くんは お年の割には元気です。

一匹になれたのは良いのですが、

餌によって完食したり、半分残したり、時間をおいてまた食べたり・・・

  

呼んだら走ってくる日もあれば、知らん顔の日も。本当に気ままです。

 

暑い日は、秋の装いのことでも考えてみましょう

シャツの衿の高さを少し高くしてみませんか

 通常より5mm高

 通常より1cm高

衿高シャツは 特にダークスーツとの相性が良く Vゾーンが都会的に極まり秋冬の装いにお勧めです。

いつも普通衿高をご注文の方は、まずは5mm高にしてみませんか。

 

暑い時期ではありますが 秋冬オーダーコート

新柄が揃う前に別生地でお仮縫いまで進めておきませんか

 

シルエット・デザインに拘りを持ちたいオーダーコートにはお仮縫いの工程がとても大切です。

お仮縫いまで進めておけば、後は本縫い。秋風が吹くころには完成しています。

お似合いの着丈・釦位置などお客様に最適な素敵な一着をお創りになってみませんか

 

まだまだ暑さが続きそうですが、水分補給を忘れずにお元気でお過ごしくださいませ。

皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

 

  

コメント

オーダージャケットの裏地

2018-06-30 15:03:06 | Weblog

こんにちは。

関東はいよいよ夏。

6月中に梅雨が明けてしまってびっくりしています。

 

いつもご贔屓にしてくださるお客様から新じゃがをいただきました。

ゴロゴロと大きくて美味しそうなじゃがいも。

暑い中運ぶだけでも大変なのに、こんなにたくさん持ってきていただきありがとうございます。

お話を伺うと、お仕事の合間に畑をされているそうで

やり始めるとこだわってしまって本職からも腕前を認められたとのこと。

頂くのが今から楽しみです。

 

夏はスーツよりもジャケットが活躍する季節。

裏地に遊び心を取り入れてみるのも一興ですね。

鮮やかな花柄や迷彩柄は目を引きます。

織り柄でさりげない迷彩柄や清涼感のあるストライプも個性的。

プレミアムクラス以上でお仕立ての場合は、500種類以上の中から自由にお選び頂けます。

涼しさ重視の場合は背抜き、耐久性重視や透けが気になる場合は総裏をお勧めします。

クールビズでスーツは着ないけどシャツ1枚だけではちょっと心もとない・・・というシーンで活躍するジャケットがあると夏も安心です。

 
良い週末をお過ごしください。
 

  moriya

 

コメント

しわになりにくいコットン・オーダーシャツ

2018-06-17 08:43:52 | Weblog

こんにちは

気温差が激しい折、お元気でお過ごしですか?

 

リーダーだった風ちゃんとお別れして数か月、残された海君は・・・

2匹のときは、競うようにドックフードを早食いしていたのですが、最近はゆっくり食べるように。

しかし、一度鰹節をふりかけて食べさせたら、次の日

少し舐めた後 「何かお忘れではありませんか?」といった目でみつめてきます。

鰹節をかけると一心不乱に完食。

おとなしい海君の初めての主張?  1匹に慣れてきた証かもしれませんね。

 

夏になるとお洗濯が増えアイロン掛けも大変。

しわになりにくいコットン生地がラインナップしました。

人気のツイル・ヘリンボーン・ピンオックス 各3色

着回しのきく色柄ばかりです。

お買い得価格 1枚お仕立上り ¥12,000-

 

夏に人気のイタリアンカラー・スナップダウン

 立った感じの衿が都会的です。

カフスはタツミ・オリジナル 『6穴釦』でお洒落に。

『6穴釦』ご希望の方は、お気軽にスタッフにお申し付けください。

サーピスでお付けいたします。

 

皆様に素敵な日々が訪れますように。

 

コメント (3)

トラウザー折り目加工

2018-05-11 17:40:47 | Weblog

こんにちは

暑かったGW、布団を薄掛けにしたら突然寒くなり・・・早まってしまいました。

寒暖差が激しい折ですが、皆様お元気でお過ごしですか?

 

風ちゃんとお別れして早いもので1か月が過ぎましたが、

いまでも帰宅すると玄関で賑やかに迎えてくれるような気がします。

残された海君は、やっと元気になり私たちに気を許すようになりました。やれやれ。

 食事中はこうして私たちを眺めています。

 

ここ数日雨の日が続きましたが、もうすぐ梅雨。

雨の日はトラウザーのセンターラインが気になります。

雨降りの中、加工を施したトラウザーをはいて出社したスタッフ。

綺麗なシルエットのままでした。

 

これまでにも折り目加工はありましたが、この度 新しい加工を採用しました。

安定感のある自然なプレス状態を保ち、クリーニングに出してもこの機能は変わりません。

ただいま 「割引お試しキャンペーン」実施中です。

ご興味がございましたら、お気軽にスタッフまで。

忙しい日常、手間を軽減してくれる折り目加工を是非お試しください。

 

週末はまた暑くなるようですが、温度差に気を付けてお元気でお過ごしくださいませ。

 

コメント (1)

トーマスメイソン・ビスポーク

2018-04-01 12:29:00 | Weblog

こんにちは

新年度の始まり。皆様いかがお過ごしですか?

甥っ子二人も慌ただしく引越し新たな場所でのスタート。「頑張って」と陰ながら応援しています。

 

3月、我が家のわんこ 風ちゃんとお別れしてしまいました。

いつかこの日が来ることはわかっていましたが、本当に寂しです。

さらに、いつも前を行くリーダーだった風ちゃんが突然いなくなり、もう一匹の海君がまるで違う犬のように。

ただボーっと立ち尽くし距離をおいて私たちを眺めています。全く気力なしの感じ。

徐々に元気になるのか?心配です。

 

夏に向い涼しげな生地が続々入荷しています。

トーマスメイソン・ビスポークの新サンプルも入荷しました。

 

 素敵な生地で

 イタリアンカラーのBDスタイルもお洒落ですね。

 

外出が楽しい季節。充実した毎日をお過ごしくださいませ。

 

コメント (3)

春夏 服地・シャツ生地が入荷

2018-03-06 10:48:35 | Weblog

こんにちは

寒暖の差が激しいこの頃、お元気でお過ごしですか

 

我が家の16歳になる2匹の犬達。ずっと元気でいるものと思っていましたが

ある日突然 風ちゃんが震えだし・・・病院へ

肺水腫と糖尿病。ただいまインスリン注射と投薬の毎日です。

お客様から犬猫の病気話は色々とお聞きしていましたが、現実のものになってしまいました


早食いも悪いと聞き、もう一匹の海くんには早食い防止プレートを買ってみました。

  

戸惑いながらも一生懸命。プレートの周りをぐるぐる回りながらお食事。

 4倍は時間がかかりました。お疲れ様。

 

桜の開花予想も出ましたが、春夏シャツ生地サンプルも入荷しました。

 レジウノ(イタリア) 春らしい色柄の数々

 透け感のあるネイビー・シダ柄はカジュアルシャツとしてお勧めです。

シャツ生地・服地とも新柄が揃っております。お時間がございましたら是非ご来店くださいませ。

 

フルオーダー・トレンチコート

色とデザインに拘りを持たれたお客様のトレンチコートです。

型紙から作成した素敵な逸品。お喜び頂きました。

 

MAESAWAの型紙作成動画が完成しました。

http://www.tatsumi-order.com/angel-class.html  (HP 中ほどに動画がございます)

お時間がございましたらご覧くださいませ。

 

皆様にとって素敵な春でありますように

 

 

コメント (1)

オーダーネクタイ

2018-01-31 19:05:40 | Weblog

こんにちは

あっという間に1か月が過ぎていきました。

初売り、娘の成人式までは良かったのですが、その後の雪と寒さで体調を崩し・・・

皆様はお元気でお過ごしですか?

「とにかく体を冷やさないように」とお医者様に言われましたが

カッターMaesawaは毎日氷いっぱいの焼酎で晩酌。よく冷えないなあと不思議に思います。

 

最近はネクタイをされる方がめっきり減ってしまいましたが

ときにはお洒落に

 タブカラーシャツ×プレーンノットでシャープに

 ワイドクレリックシャツ×ウインザーで紳士的に。衿型×結び方で印象は変わりますね

こちらのネクタイはフルオーダーです

お好みの芯地・生地を選んで、身長に合った長さ・太さを決め型紙を起こし作成します。

時にはネクタイ・スタイルも素敵ですね。

 

「2月セレクト10」もスタートしました。お好みの生地がございましたらお早めに。

 

まだまだ寒い日が続きそうですが、暖かくしてお元気でお過ごしくださいませ。

コメント

2018 New Year フェアー

2018-01-02 12:35:31 | Weblog

明けましておめでとうございます

旧年中は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました

本年もよろしくお願い申し上げます

今年17歳。走るのは辛く、寒いのは苦手。寝ている時間が増えましたが

今年は戌年。頑張るワン

 

いつも一緒にいれる時間が少ないのでお休みのときは、甘えん坊。

今年も元気でいてもらいたいです。

 

2018 New year フェアー  1月3日(水)~1月6日(土) 開催

恒例の1年に1度のお買い得フェアーです。

ご来店心よりお待ち申し上げます。

 

乾燥に気お付けて、お元気でお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

コメント (2)

冬を前にオーダーコートのお仮縫い

2017-10-25 17:55:59 | Weblog

こんにちは、スタッフのMoriyaです。

早いもので今年ももうすぐ11月ですね。

 

今月はコートのお仮縫いがぐっと増えました。

当店でご注文頂くコートは全てお仮縫いを行っております。

 

コートのサイズ感を決める際の最大のポイントは、コートの下にジャケットを着るかどうかですので

お仮縫い時は実際の着用時を想定した服装でお越しいただくのがベストです。

スーツであれば中にシャツ、コートであればジャケットやニット、といった具合ですね。

お仮縫い後は、一度全てをバラして微調整を加えた後に本縫いへと移行します。

現在お仮縫いを終えているコートは年内のご納品を目標に進めております。

 

また台風が近づいていて気温も低いので体調管理に気をつけてお過ごし下さいませ。 

 

 

コメント

オーダースーツのお仮縫い

2017-09-22 19:55:33 | Weblog

こんにちは、スタッフのMoriyaです。

2週連続での連休、いかがお過ごしでしょうか。今日の都内は雨も上がり過ごしやすいですね。

 

9月に入り秋冬スーツのご注文が増えてまいりました。

今年は涼しくなるのが早かったためか、スーツご注文のペースが例年よりも早いですね。

 

我が師もフル稼働です。

 

このお仮縫いでは上衿・肩を外し、無駄なシワを取り美しいシルエットになるよう微調整を行っているところです。

お仮縫い後に調整箇所を型紙に反映させ、生地を裁断し直して本縫いへと進みます。

 

私はまだまだ修行中の身ですが、着せつけの段階での修正ポイントを型紙上でどう反映させるのか理解できるようになってきました。

お仮縫い時に同席できることはとても勉強になります。

 

既製服と違い、完成までお時間をいただくオーダースーツですが

9月〜10月初旬にご注文いただくと11月後半のいよいよ寒くなる時期から着始められるので

スーツを作ろうかとご検討中の方は早めに動かれることをお勧めいたします。

 

この生地でベストのご注文をいただきました。

グレー地にブルーやレッドのネップがアクセントになっておしゃれですね。

 

季節の変わり目、夜は布団をかけるのを忘れずにお過ごしくださいませ。

コメント

トーマスメイソン・ジャーニー オーダーシャツ

2017-09-18 10:55:58 | Weblog

こんにちは

秋の連休、いかがお過ごしですか

 

私のお仕事の大半は、シャツの仕上げ。アイロンは必需品ですが

我が家のアイロン掛けは週に一度、仕方なく・・・です。

先日、娘は必要に迫られ衣装のシャツにアイロン掛けをしていましたが

奮闘虚しくなかなか綺麗にいかない・・・

 

仕方なく交代し仕上げると

「プロが掛けたみたい」と言われてしまいました

 

私は通常、水の霧吹きと糊の霧吹き2種を使っていますが

ご家庭では、市販の液体糊を約倍の水で薄めてお使いいただくと綺麗に仕上がります。

糊焼けもなく適度な張りの仕上がりに。お勧めです。

 

最近はアイロン掛けが上手なお客様もたくさんいらっしゃいますが

皺が少なく 楽にアイロン掛けができる 「トーマスメイソン・ジャーニー」登場!! 

ジャーニー・コレクションは出張や旅行の際に快適さと機能性が求められていることを受けて誕生した、

メイド・イン・イタリーの革新的な生地です。


最高の防皺性により、一日中、さらには長旅のスーツケースから取り出した後でも、

シャツがいつでもフレッシュでいて欲しいというニーズにお応えしています。


実際に触っていただくと、その価値を実感いただけると思います。

ご興味がございましたら是非。お勧めの逸品です。


気温差の激しい折、お身体に気を付けてお過ごしくださいませ。


 

コメント

牛革 オーダーベスト

2017-09-15 10:42:35 | Weblog

こんにちは

秋風が気持ち良い季節になってきました。お元気でお過ごしですか

 

高級牛革のオーダーベスト が誕生しました。

牛革の達人が厳選した2種類の高級牛革をご用意。

撥水加工を施した牛革とソフトな風合いの牛革。ごちらも素晴らしい逸品です。

前ボタンスタイルでも

ファスナースタイルでも

さらにお好みの裏地でオシャレ度アップ

内側にもポケットをお付け出来ますので機能性も充実しています。

 

カジュアルになり過ぎない上質で紳士的なベストです。

秋冬の装いに活躍する逸品をお届けいたします。

 

秋の連休、素敵な時間をお過ごしくださいませ。

 

 

 

コメント

秋冬 服地・シャツ地が揃いました

2017-09-06 11:58:08 | Weblog

こんにちは

季節の変わり目、皆様お元気でお過ごしですか

 

最近、我が家の犬君は、餌から遠く離れた所でお座りをして「ヨシ!」と言われるまで

ずっと待っています。

なんでそんな遠くで?高齢だから? 

なんでも歳のせいにするのもおかしいですが・・・ちょっと不思議です。

お座りしていた所には、よだれが 

 

お洒落が楽しい季節、服地・シャツ地とも秋冬ものが揃いました。

シャツ地では

話題のパンダ プリント生地 (レジウノ)や

アルビニ・馬のプリント地 なども入荷いたしました。

早速パンダ生地は、衿コシ裏・カフス裏といった部分使いのオーダーシャツとして

ご注文いただきました。

 

前がボタンフライ、背中部分はハイバックなクラシックな形のトラウザーのご注文を頂きました。

カッターmaesawa が持ち込まれたサンプルから型紙を作成

                                                                                                                                                                                 

チョイスされた生地はクラシックな肉厚のコットン生地。

今回は特殊なデザインということで、一度目の仮縫いを別生地で行いデザインのバランスを見た後、

ご注文生地で二度目の仮縫いへと進みました。

コットンの重厚さがクラシック感を倍増させ完成がとても楽しみです。

 

今年もお洒落をして素敵な秋冬をお過ごしくださいませ。

 

 

コメント

イタリアンカラー or ワンピースカラーオーダーシャツ

2017-08-06 21:18:17 | Weblog

こんにちは。

8月に入り夏休みをとられていらっしゃる方も多いと思いますが

皆様いかがお過ごしですか?

 

我が家の犬君 16歳。元気ですが白内障で少し見えずらいようです。

先日、大切な愛犬をなくされたお客様から白内障の目薬を頂きました。

ありがとうございました。

 

毎日点眼しています。

呼ばれると、しぶしぶ、腰がひけてやってきますが

 点眼後はすやすやお休みタイム。

進行しないように願うばかりです。

 

土曜日閉店後は、スタッフMoriyaの勉強タイム。

カッターMaesawaから型紙作成を伝授してもらっています。

まだまだ修行中ですが、お客様のご要望に応えられるカッターになってほしいです。

 

暑い夏 首元が開放的なシャツが人気です

 

左:イタリアンカラー 右:ワンピースカラー どちらもとてもお洒落。

着られるシーンに合わせてセレクトしたいですね。

 

今月は特に水分補給に気をつけて素敵な夏をお過ごしくださいませ。

 

コメント