トータルオーダー タツミシャツ ブログ

お客様のイメージを型に創り上げていくオーダー専門店。
ご来店を心よりお待ち致しております。

オーダースーツのお仮縫い

2017-09-22 19:55:33 | Weblog

こんにちは、スタッフのMoriyaです。

2週連続での連休、いかがお過ごしでしょうか。今日の都内は雨も上がり過ごしやすいですね。

 

9月に入り秋冬スーツのご注文が増えてまいりました。

今年は涼しくなるのが早かったためか、スーツご注文のペースが例年よりも早いですね。

 

我が師もフル稼働です。

 

このお仮縫いでは上衿・肩を外し、無駄なシワを取り美しいシルエットになるよう微調整を行っているところです。

お仮縫い後に調整箇所を型紙に反映させ、生地を裁断し直して本縫いへと進みます。

 

私はまだまだ修行中の身ですが、着せつけの段階での修正ポイントを型紙上でどう反映させるのか理解できるようになってきました。

お仮縫い時に同席できることはとても勉強になります。

 

既製服と違い、完成までお時間をいただくオーダースーツですが

9月〜10月初旬にご注文いただくと11月後半のいよいよ寒くなる時期から着始められるので

スーツを作ろうかとご検討中の方は早めに動かれることをお勧めいたします。

 

この生地でベストのご注文をいただきました。

グレー地にブルーやレッドのネップがアクセントになっておしゃれですね。

 

季節の変わり目、夜は布団をかけるのを忘れずにお過ごしくださいませ。


トーマスメイソン・ジャーニー オーダーシャツ

2017-09-18 10:55:58 | Weblog

こんにちは

秋の連休、いかがお過ごしですか

 

私のお仕事の大半は、シャツの仕上げ。アイロンは必需品ですが

我が家のアイロン掛けは週に一度、仕方なく・・・です。

先日、娘は必要に迫られ衣装のシャツにアイロン掛けをしていましたが

奮闘虚しくなかなか綺麗にいかない・・・

 

仕方なく交代し仕上げると

「プロが掛けたみたい」と言われてしまいました

 

私は通常、水の霧吹きと糊の霧吹き2種を使っていますが

ご家庭では、市販の液体糊を約倍の水で薄めてお使いいただくと綺麗に仕上がります。

糊焼けもなく適度な張りの仕上がりに。お勧めです。

 

最近はアイロン掛けが上手なお客様もたくさんいらっしゃいますが

皺が少なく 楽にアイロン掛けができる 「トーマスメイソン・ジャーニー」登場!! 

ジャーニー・コレクションは出張や旅行の際に快適さと機能性が求められていることを受けて誕生した、

メイド・イン・イタリーの革新的な生地です。


最高の防皺性により、一日中、さらには長旅のスーツケースから取り出した後でも、

シャツがいつでもフレッシュでいて欲しいというニーズにお応えしています。


実際に触っていただくと、その価値を実感いただけると思います。

ご興味がございましたら是非。お勧めの逸品です。


気温差の激しい折、お身体に気を付けてお過ごしくださいませ。


 


牛革 オーダーベスト

2017-09-15 10:42:35 | Weblog

こんにちは

秋風が気持ち良い季節になってきました。お元気でお過ごしですか

 

高級牛革のオーダーベスト が誕生しました。

牛革の達人が厳選した2種類の高級牛革をご用意。

撥水加工を施した牛革とソフトな風合いの牛革。ごちらも素晴らしい逸品です。

前ボタンスタイルでも

ファスナースタイルでも

さらにお好みの裏地でオシャレ度アップ

内側にもポケットをお付け出来ますので機能性も充実しています。

 

カジュアルになり過ぎない上質で紳士的なベストです。

秋冬の装いに活躍する逸品をお届けいたします。

 

秋の連休、素敵な時間をお過ごしくださいませ。

 

 

 


秋冬 服地・シャツ地が揃いました

2017-09-06 11:58:08 | Weblog

こんにちは

季節の変わり目、皆様お元気でお過ごしですか

 

最近、我が家の犬君は、餌から遠く離れた所でお座りをして「ヨシ!」と言われるまで

ずっと待っています。

なんでそんな遠くで?高齢だから? 

なんでも歳のせいにするのもおかしいですが・・・ちょっと不思議です。

お座りしていた所には、よだれが 

 

お洒落が楽しい季節、服地・シャツ地とも秋冬ものが揃いました。

シャツ地では

話題のパンダ プリント生地 (レジウノ)や

アルビニ・馬のプリント地 なども入荷いたしました。

早速パンダ生地は、衿コシ裏・カフス裏といった部分使いのオーダーシャツとして

ご注文いただきました。

 

前がボタンフライ、背中部分はハイバックなクラシックな形のトラウザーのご注文を頂きました。

カッターmaesawa が持ち込まれたサンプルから型紙を作成

                                                                                                                                                                                 

チョイスされた生地はクラシックな肉厚のコットン生地。

今回は特殊なデザインということで、一度目の仮縫いを別生地で行いデザインのバランスを見た後、

ご注文生地で二度目の仮縫いへと進みました。

コットンの重厚さがクラシック感を倍増させ完成がとても楽しみです。

 

今年もお洒落をして素敵な秋冬をお過ごしくださいませ。