トータルオーダー タツミシャツ ブログ

お客様のイメージを型に創り上げていくオーダー専門店。
ご来店を心よりお待ち致しております。

匠の部屋

2022-06-16 10:32:23 | Weblog

私の尊敬する毛上氏は、この道60数年のベテラン服職人

おそらく日本で数人しかいない現役女性職人です

毎日、電車でタツミに通勤。「私、病気したことないの 風邪もひいたことがない」

と、豪快に笑う

その笑いにいつも元気をもらっています

 

毛上師匠の技、とてもとても真似できるものではありませんが

只今ボタンホールの習得に励んでいます

 練習用に作ってもらったキッド 何個練習したら綺麗にできるのだろう…

見ていると出来そうな気がしますが、人にお見せ出来るようになるのは遠い先のようです

 

糸を自在に操る毛上氏の指は、職人の指のかたちに変型し

「指を見せるのが恥ずかしい…」と言われますが

私にはその手は勲章のように そしてその動きはとても美しく見えます

 

お客様の服のご相談にもスピーディーに対応できるのも毛上氏の存在があってこそ

「やったことがないことも仕事が教えてくれる」進化し続ける毛上氏の姿勢に頭が上がりません

 

今度『匠の部屋』では毛上氏の作品をご紹介させていただきますのでお楽しみに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿