トータルオーダー タツミシャツ ブログ

お客様のイメージを型に創り上げていくオーダー専門店。
ご来店を心よりお待ち致しております。

トーマスメイソンの生地名

2013-04-30 19:32:16 | オーダーシャツ

トーマスメイソン・ビスポーク の豊富なコレクションは、本当に見応えがあるのですが、

バンチブックを良く見てみると、生地毎に名前が付いています。

名前には、英国の伝統や、遺産などへの敬意が込められているとのこと。 

  

例えば、生地に関連のある英国の島の名前であったりします。

タータンチェックには、スコットランドの名称、リネンには、アイリッシュの名称がついています。

オックスフォードやケンブリッジは、伝統的な大学名、フォーマルな生地には、ロンドンの地名、

貴族や王族の宮殿の名前 etc

また、ゴールドラインという140双のシリーズは、肌触りや光沢が特別に優れています。

エジプトで生産される綿の0.4パーセントである「GIZA45」という希少な糸を使用しています。

 

今回入荷いたしましたトーマスメイソン・ビスポークのコレクションには、

細番手の生地を始め、リネン、チェック柄など、豊富なラインナップがありますので

是非、ご覧になって下さいませ。

BY スタッフ荒井 

 

 

 

 

 


超有名で美味しくても TV番組にカメラを入れさせない古い店を御紹介。

2013-04-25 18:37:57 | Weblog

  

             先週日曜日 久しぶりに京成立石駅の側に古くから営業をしている流行の鳥のから‘素揚げ‘のお店に伺いました。

             日曜日は3時から並んで から揚げを戴きますが普段は4時からのようです。

               買ってぶら下げて帰ること しばしばでしたが、から揚げは人気の品なので 中に入っても待ちます。

             やっぱり揚げたては 美味しい 旨いです。 なんでも美味しいもの、良いものには時間がかかりますね、

             から揚げを待つこと30分、ビールのおつまみに ささみの上にポン酢とねぎ他の具、これは後からから揚げに

             ついてくるキャベツに乗せて食べるのです。                                         

               立石 [鳥房 ]是非今度食べに行ってください、誰もが知ってる有名店ですよ。                                                                                          

                        テレビ番組紹介は何度も・・・ でもカメラが入ったことは一度もないのです。お客様に迷惑を掛けない為です。

             紳士服部 前沢です。                                                                 


スラブ織り

2013-04-24 09:03:13 | Weblog

こんにちは。

今日は、あいにくの雨。ゴールデウイークは晴れると良いですね。

今年は、28(日)・29(月)の連休も営業いたします。お時間がございましたら遊びに来てくださいね。

 スラブ織りのクレリックシャツが出来上がりました。

リネンの風合いのグレンバーナー・コットン100%でとても人気です。

衿先の丸みが上品で、衿・カフスともに同じスラブ織りのホワイトを使用しています。

赤はどんな仕上がりになるのだろう?  楽しみにしていましたが、思った以上に素敵。

お召になると透け感があるので見た目より控えめな赤に映り、カジュアルシャツとしてもカッコ良くきまると思います。

寒暖の差に気を付けてお元気にお過ごしくださいませ

 


トーマスメイソン・ビスポーク

2013-04-19 21:02:27 | Weblog

こんにちは。

寒暖の差が激しいこの頃。装いに気を付けないと風邪をひいてしまいますね。

先日、トーマスメイソン・ビスポークのサンプルが届きました。

8冊に及ぶサンプルは、見ているだけでもワクワクします。

空輸で取り寄せる生地。ちょっと贅沢ですが、素敵な生地がたくさん揃っています。

夏に向かいシャツが目につく季節。お似合いになるシャツスタイルで爽やかにお過ごしください。

明日の夕方から日曜日にかけて冷たい雨が降るようです。

暖かくしてお過ごしくださいませ。


ワイドカラー

2013-04-17 05:24:00 | オーダーシャツ

クールビズ・スタイルの衿型といえば、圧倒的に「ワイドな衿型」が人気です。

 

↑こちらは、当店の基本衿型のワイドカラー「160型」で、襟の長さが8.5cm。

第一釦を外しても、襟が立つので、ノーネクタイでもだらしない印象を与えません。

 

↑ 「160型」りも、5㎜程ワイドにした衿型。

 

 

↑「160型」よりも、10mm程ワイドにした衿型。

当店の基本襟型である「ホリゾンタル・カラー」の雰囲気に近くなります。

襟の長さを、9.5cm位~にしますと、表情に遊び心が加わります。

 お客様にお似合いになる衿型をご提案させて頂きます。

 

 

by スタッフ 荒井

 

 

 

 

 


これから春なので冬支度が最良の作戦!!

2013-04-16 12:19:34 | オーダーシャツ

 

 

 

 

 

 

最近は高度な リサイズ、リメイク を求められます。

 とても助かるのは 春に冬物、冬に夏物を お持ち

になって戴き、色々なご相談を伺っています。

叔母様に 戴いたご婦人のトレンチコート 衿に着いてた

毛皮を取り外して、袖丈を4cmほど長くしたい・・・

それだけの縫代がありませんので、 頭に浮かんだのは

別生地でお洒落な柄のカフスを付け足す事になりました。

如何でしょうか、今仮縫の状態ですが、

当方もお仮縫が楽しみになりました。

取り外したその衿の毛皮を利用したカシミアコートの

ご注文も戴きました、 少し変わったデザインなので

次回ご紹介をしたいと思います。

紳士服部 前沢


ワンピースカラーのボタンダウンシャツ

2013-04-11 19:14:44 | Weblog

こんにちは。

今日はちょっと寒い日でしたね。でも週末にかけて春らしくなるようです。

これからの季節にぴったりな、H様の爽やかなクレリック・ボタンダウンシャツが出来上がりました。

ワンピースカラーのボタンダウンなので第一釦を止めなくても、とてもきれいにまとまります。

ツートンの赤いボタンを選ばれて正解。とってもお洒落でお似合いになりそう。

以前ブログで「ハンカチ作って~」と声をかけて頂ければ、ハンカチ作ります。と書いたことがあるのですが、

H様は、オーダーされるときはいつも、笑顔で「ハンカチ作って~」とおっしゃいます。

今回もちゃんとお作りしました。

皆様もお気軽に


イタリアンシャンブレー

2013-04-11 00:31:13 | オーダーシャツ

カジュアルな雰囲気のシャンブレー生地を使ってオーダーしたシャツ。




襟がしっかりと立ち上がるようにと、

身頃の前立てにも薄い芯地が貼ってあるイタリアンカラー式の仕立てです。

 

襟元の安定感と、気品ある雰囲気になります。

 

イタリアンカラー式の仕立てでも、

ネクタイを締めても大丈夫なように裁断してありますので

ジャケットスタイルにもお召しいただけます。


by スタッフ 荒井


ブレンバーナのオーダーシャツ

2013-04-03 08:07:46 | Weblog

こんにちは。

今日も雨。ここのところ春を感じるお天気ではありませんね。

それでも仕上がってくるオーダーシャツは、春一色です。

最近一番人気の「ブレンバーナ」スラブ糸生地のシャツが出来上がりました。

スラブ糸は、長さ、太さ、形の不規則なやや長めの節を、不規則な間隔をおいて撚った節糸のこと。

スラブ糸を使った生地は、糸の節がランダムに出て、独特の表情が生まれます。

一見、リネンのように見えて、コットン100%の優しい肌触り。カラーも豊富です。

ワイドカラーの衿先を小丸にしたお洒落なデザイン。とっても素敵な仕上がりでした。

春の一着にいかがですか?

    今日も、お元気でお過ごしください


前立てのテープ使い

2013-04-02 11:12:03 | オーダーシャツ

胸元にアクセントを入れるリボンテープ。

 

 



濃いグレーのテープと、黒蝶貝の色を合わせています。


フランス製のテープなど、種類豊富にご用意しております。



これから始まる「クールビズ」の季節には、

ネクタイを外した時のお洒落としての「リボンテープ」をお薦めいたします。

by スタッフ 荒井