リラクゼーション整体サロンふたたびーブログ

立川のマッサージ、カッピング(吸い玉)/かっさ療法/腸活/経絡リンパマッサージならリラクゼーション整体サロンふたたび

【糖化と老化】

2021-08-21 14:41:46 | 日記

皆さま、こんにちは。日常の美味しいもの探し続けるくみこです。

糖化とは?

食事によって摂り過ぎた余分な脂肪がタンパク質と結びつき、タンパク質が変性・劣化することです。

自身の体熱によって変性・劣化されることから、糖化反応は「体がこげる」とも言われています。

糖化が起こると、細胞の老化が進み、肌の衰えや体調不良、様々な病気の温床になります。

イメージとして、よく挙げられているのがホットケーキです。

タンパク質を多く含む卵や牛乳と砂糖などの糖を混ぜて作るホットケーキは、焼いていると褐色の色が付きますよね!

これが糖化です!

見た目と香りは美味しそうだけど、これが自分の身体の中で起こっていると老化になるんです。

体の中で作られた、最終糖化物質は分解されにくく、体に蓄積されると、体内のタンパク質は本来の機能を失って、体内の正常な代謝も妨げてしまいます。

その結果、老化を進行させてしまうのです。

肌にとってコラーゲンやエラスチンは、ハリや弾力にかかわる大事なタンパク質です。

糖化によってカチコチに固まってしまい、線維の構造が破壊されてしまいます。また、コラーゲンや角質のケラチンはもともと透明ですが、糖化によって褐色に変化してしまいます。そのため、糖化したタンパク質(糖化物質)が肌にたまると、透明感が失われ、くすみの原因となることも知られています。さらに、肌のターンオーバーを乱すため、メラニンが排出されにくくなり、シミの原因にもなってしまうのです。

肌の悩みは、実は体内の「糖化」が原因になっているかもしれませんね。

夏になり、紫外線で肌がダメージを受けているだけでなく、体の中からのダメージも大きく関わってくるんですね!

ここ最近肌の老化が気になり、思い出したのが糖化でした!

ということで、しばらく甘い物絶ちを決意しました😁体重も増加しましたし💦💦

いつも美味しい物を持ってきてくださる皆さま!!

私が誘惑に負けないようご協力お願いします!!

健康の為に、甘い物だけでなく過剰な脂質やたんぱく質も気を付けたいと思います。

ご協力あれ~~~

・今すぐオンライン予約


・リラクゼーション整体サロンふたたび公式サイト

・営業時間: 11:00 ~ 21:00 ( 最終受付20:00 )
・電  話: 042-526-8575(不定休・年末年始を除く)
・住  所: 〒190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
・新規様限定1000円割引
(対象:120分以上の定番メニュー)


最新の画像もっと見る