多摩の鳥・花・虫と街の風景など

写真が中心のブログです。

人に馴れたチョウゲンボウ

2021年12月02日 | 日記
狭山湖へ
今日の富士山



カモは見当たりません
はるか遠くにカンムリカイツブリが確認できます






カワウの群れがとおくで飛んでいます












ハジロカイツブリです









カイツブリです









カンムリカイツブリが近付いてきました





















群はまた離れて行きました






チョウゲンボウが堰堤に 近くまで近づいて何人かのカメラマンが撮影しています



飛び立ちです バッタを捕まえに行きました







































また戻って来ました






近すぎてピントが合いませんでした






緑地公園で
この時期に見られるクロオビフユナミシャク



チャバネフユナミシャク



初見のノコメトガリキリバです

幼虫はバラ科(モモ)ツバキ科(ツバキ)バラ科(ナシ、リンゴ、ボケ)などの花、つぼみ、若い果実をたべるようです


ルリビタキに会えましたが今回も上手く撮れません





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOMO)
2021-12-04 16:47:25
2日お昼前に狭山湖に行きましたが、
残念ながらチョウゲンボウには
会えませんでした。
朝か夕方でしょうか。
ルリビタキ、狭山湖にいるのですね!
範囲が広すぎて探せそうにありません。
雄でしょうか。
返信する
Unknown (MOMOさん)
2021-12-04 18:22:54
チョウゲンボウには昼頃に出会いました。

ルリビタキは狭山公園の池の近くの道沿いを飛び回っていましたよ。

先ずは鳴声で居場所を見つけ姿を探します。

大概自分の縄張りを巡回しているようです。
返信する
Unknown (MOMO)
2021-12-04 19:26:43
教えていただきありがとうございます!
先週も一昨日も池の周りに行ったのですが会えたのはエナガ、シジュウカラ
ヤマガラのみでした。
道沿いですか、地鳴きでしょうか。
狭山公園で会えるなんて知りませんでした。
近いうちに行ってみます。
返信する
Unknown (MOMOさん)
2021-12-04 23:33:16
地鳴きです。
返信する
Unknown (MOMO)
2021-12-05 15:53:16
こんにちは
教えていただきありがとうございます。
地鳴きですね。
今日午前中行ってみましたが、
残念ながら会えませんでした。
地鳴きも聞こえず。。
日曜日で池の前の通りは人が多かったからでしょうか。
また平日に行ってみますね。
返信する

コメントを投稿