かたづけ日記

部屋、片付きません。
こころの整理を重点的にやってきます。

今年こそ

2006-02-28 23:46:24 | Weblog
先週の日曜日。

「枝」を持っていくのを忘れた。

一昨年の分からうちに飾ってある。

この子達はいつ灰にしてもらえるんだろう。


明日は灰の水曜日。通称「ハイスイ」。


学生時代に一度、フィリピンで灰水ミサに出たなぁ。
神父さんのごつい親指でゴリゴリと、額に灰を塗ってもらいました。
一緒に行った仲間も、現地で泊めてくれた家族も、
みんなおでこに真っ黒な十字架をつけて。
あっちの教会は熱っぽくてとてもステキ。また行かねばね。


そうそう、「大齋」「小齋」の日でもあります。

今年こそ…。

いつも忘れちゃう。



今年も四旬節が始まります。

良い準備ができますように。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だめT)
2006-03-01 11:24:54
とりあえず今日は酒はね・・・
返信する
すっかり (P.M)
2006-03-01 12:22:30
忘れてた。



枝も2年分溜まってたわ。



昼食前にこれを見てよかった。



っん!?



昨日の夜(12時過ぎ)…、



だめだめですな。
返信する
灰をかぶつて (Fatman)
2006-03-01 22:50:06
祈りと犠牲の四旬節のはじまりです。

何を犠牲にするかが問題じゃ。

やっぱり、酒か?!
返信する
とりあえず (もも)
2006-03-01 23:05:35
肉は食べなかった。

一食しか食べなかったけど、大盛トロロご飯。

うまかった。

んー犠牲。

何がだろう。
返信する