かたづけ日記

部屋、片付きません。
こころの整理を重点的にやってきます。

日ごとの糧を、今日われらに与えたまえ。

2007-11-17 19:38:40 | Weblog
今日は午後から渋谷で映画。

2本立て続けです。

途中で近くのスタバでソイラテ&煙草。

肌寒さが心地よく、ラテの温かさが胃に滲みる。

そんな(・・・どんな?)土曜日。


「OUR DAILY BREAD~いのちの食べかた」

今日の晩御飯は何ですか?
お鍋?炒め物?揚げ物?煮物?

何を食べるにしろ、その食材たちの来歴を知ってますか?
スーパーで、八百屋で、肉屋で、魚屋で買ってきた。

うんうんその前は?

市場。

その前は?


そこを教えてもらいました。
もちろん知識では知っていること。

野菜を作ったり牛や豚や鶏を育てたりしている農家から
集められて、加工されて、パッケージングされて
流通にのって、スーパーに並び、我が家にやってくる。

その前。

壮絶でした。

でも、自分で自分の口に入るものを
いちから準備できない時代。

それでも、米も、野菜も牛肉も豚肉も鶏肉も
口にできる。

大量虐殺のようにも見える見事な流れ作業。

あれは、わたしたちみんながやっていること。

生かせていただいている。

うん。感謝していただきましょう。



「ヴィットリオ広場のオーケストラ」

イタリアローマの、移民が集まる街。
移民排斥の機運が高まったり、そんな街の歴史的な映画館が取り壊され
そうになったり、
そんな状況で、住民の相互理解を深めるために、
歴史的な映画館を守るために、

音楽。

それぞれのバックボーンそのままに、オーケストラ。

打楽器、管楽器、弦楽器

名前も知らないような楽器が

絡み合い、響きあい、ひとつの音楽がつむぎあげられる。


これもすっごいドキュメンタリー。

人種も民族も宗教も関係なく、
ひとつのものを作り上げていくエネルギー。
分かり合えずに文句たらたら、今にも辞めちゃいそうに思えた人も
公演後にはみんな仲間。
というものを見せ付けられた。



うん。

どちらもお勧め。
みなさまよければ一度。

たまには映画も観るもんですね。満足。
そうそう、ソイラテ。
もともと好きなんですけど、1本目見た直後で
ちょっと牛乳を遠慮したかったというのも・・・。

シアターイメージフォーラム
http://www.imageforum.co.jp/theatre/index.html

いのちの食べかた
OUR DAILY BERAD
(11:00/13:00/15:00/17:00/19:00)
ヴィットリオ広場のオーケストラ
L'orchestra di Piazza Vittorio
(11:20/13:25/15:30/17:35/19:40)

最新の画像もっと見る