かたづけ日記

部屋、片付きません。
こころの整理を重点的にやってきます。

家事?鍛冶?

2005-05-30 20:57:48 | Weblog
最近の100円ショップはすごいですよねぇ。


久しく探していたんですよ。砥石。


私の家の近所の100円ショップではついに見つけられなかったのに、


「家の近くにはあるよ。買ってきてあげようか?」と、


なぎさちゃんが念願の砥石を買ってきてくれました


荒砥、中砥、両面になってる奴。



早速研ぎましたよ。包丁2本、肥後ノ守1本。


いやぁ気持ちよい。


かなり刃が丸くなっていたみたいで、肥後の守にいたってはさびまで浮いて。


試し切りで紙をスパスパ。ス~ッと引くと、ピラ~っと切れる。


うんうん。刃物はこうでなくちゃ。


今度教会に持っていって、あそこの包丁全部砥いじゃおうかなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の包丁も・・・ (茉莉花)
2005-05-31 22:26:44
ぜひ、お願いします。

あ、砥石は準備済みですから。(笑)



良く切れる包丁で切ったトマトは美味ですよ。

ぜひお試しを♪
返信する
いいですね (よんよん)
2005-06-01 11:40:30
私もお願いしたいな~。(笑)

研ぎかたを教えてくれるだけでもイイです。

返信する