散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

今日は晴れ! ちょっと暑い・・

2016-10-18 13:39:51 | 日記
 晴れましたね~凄い日差し!夏物がしまえない・・。

ご近所散歩。
今は蝶がいっぱい飛んでいます。キバナコスモスモに同じ色の蝶がいました。



 コスモスはピンク、紫が主流だと思ってたけど最近近場では見なくなりました。時期が違うのでしょうか
大きな公園とかではよく見かけますが。
 コスモスは日本的な花だけど外来種。キバナコスモスはいろんなところで見かけるので強い花ななんですね。

長池公園でゴンズイかな。


ここを見た子供が「わー木のトンネルだー!」子供の発想はいいですね。

本当にそんな感じでした。でも、写真が良くないかも!


これは、どちらでしょうか?ゴンズイ、マユミ・・調べます。
コメント

あったかホール

2016-10-17 21:02:45 | 日記
 月に一回、交流会に参加しています。場所があったかホール。
隣が市のごみ焼却施設になっていて、そこで出る熱を利用してプールがあったり
お風呂もあります。体育館や会議室もあるかな。そこの喫茶室で週一回交流会が開かれます。

この日はとても天気が良くて空もきれいだった。ちょっと暑かったけど・・・



 
 先週の土曜日は晴れて運動会日和でしたね。でも、今日は雨、曇り。
なかなか秋晴れは続きません。 今マスクしてる人多いですね、秋の花粉症。
ブタクサや、セイダカアワダチソウ、ちょっと前だと金木犀。 私もなんとなく目の周りが痒い・・・。
 体調も崩しやすいですね、ご自愛ください
コメント

長池さんぽ

2016-10-16 21:01:54 | 日記
 私の好きなコゲラに会えました。コツコツ虫探しでしょうか。



ススキが秋の風情


長池自然館の近くでいっぱい咲いてました。タイワンホトトギスだったかな?

メジロが雨どいの所で水浴びしてました。


こんなにいっぱいいると目のあたりが目立ちます。
達さんが言ってました、意外にメジロは怖い顔だって・・・。
コメント

ぼくトラのもん!

2016-10-15 14:25:53 | 日記

虎の門ヒルズ入ったらいきなりドラえもん!?
えっ、でも白いよ? 誰・・・。紹介します(ガイドに載ってました)

僕は、22世紀のトーキョーからタイムマシンに乗ってきました。
ネコ型ビジネスロボット、トラのもんです。

なんのために来たのかって? それはみんなと一緒に
「Mirai Tokyo」をつくるため。
世の中をイノベーションしていくたくさんのアイデアを、
ここ「虎の門ヒルズ」でカタチにしていくんだ。

外観はこんな感じ




なんとなくトラのもんの言っていることが分かるかな?
でも、このオブジェは・・・。

中に入ってみると、アート作品がいろいろあります。

この建物は基本がオフィスなんですね。6階から35階まで。あとはショップ、レストラン、カフェ。
フロアーがとても広く落ち着いた感じでした。フアッション関係は入っていないので空いています。
ここにある「虎の門コーヒー」でカプチーノを飲みました。とってもおいしかった!
あとフィナンシェもほろっと軽くて私の中でとけました・・・。また食べたい!

最後に違う方向から


長々続いてしまった・・・。でも、楽しかったです。
見ていただいてありがとうございます。
コメント

金毘羅様と虎の門

2016-10-14 19:51:48 | 日記
連休に行った時金毘羅様はお祭りでした。


大祭といってもあまり人がいませんでした。この辺りは居住者も少ないですね。

虎の門、変わった地名ですよね。ちょっと調べてみました。
門は江戸時代まであったようです。
当時は四獣神が四方を守ると考えられていて、青龍は東、白虎は西、
朱雀は南、玄武は北がふさわしいとされていました。
江戸城の西に位置していたので虎の門になったそうです。
門は明治6年に撤去、今は虎がのってる門跡が残されています。



この次は新しくできた虎の門ヒルズへ行きました。

つづきます。
コメント