蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

文化の日

2023-11-03 21:33:00 | 日記











       文化の日 家族てんでに 楽しむ日














       一片の 雲なき空や 文化の日















       秋日傘 透けてまばゆき 日の光


















       白粉花(おしろい)の まだ咲く道を ひた歩く

















       カフェカップ 色鮮やかや 冬近し




文化の日
  〈自由と平和を愛し、文化をすすめる。もとは明治天皇の天長節(誕生日)〉とある。

昨日より更に、日中の気温は上がり、最高気温は27度。
朝から夕方まで、雲一つない青空が広がり眩しいくらい。

夫は朝から、地区の野球の試合(ダブル-ヘッダー)昨日からウキウキ。
娘は、友だちと昼から約束があり、夜は焼肉〜♪と嬉しそう。
上の孫は、一番の仲良しさんとカラオケ。
下の孫は、父親の仕事終わりを待って何処かへ遊びに。

私も…自由だぁ!
今日は車に乗らない(運転しない)日と決めた。

でもどこ行こう?
太宰府の美術館は?
うーん。今日はそんな気にならない。
天神博多は、人でごった返してるだろう。
やめた。

あっそうそう。
お歳暮の早期予約。早割りポイント20倍!(笑)
今日なら、時間を気にせずゆっくり選べる。
支度して、日傘も忘れずに、出かける。
久しぶりの電車。

駅を降りて目的のモールまで、10分強。
ここを歩くのも、随分久しぶり。
日傘持って来て良かった。
日差しが強い。
白粉花が咲いてるお宅があった。
ちょうど中間地点。

夏のイメージだが、季語としては「秋」

モールはやはり、駐車場はいっぱいだ。
こんな時は、徒歩は気楽。
いつもと違う入り口から入ると、なんだか違うお店に入った感じで新鮮かも。

お歳暮コーナーは、空いていた。
ゆっくりじっくり見て歩く。
いろいろ考え、決める。

いつも時間に追われ、こんなギフト選びでも、普通の買い物でも、気持ちに余裕がないのだけど、
今日は、おおらかな気分で。

受付も待たさせる事もなく、お届け先は皆、登録してるので、スムーズに進みお支払いもカードで。

全て配送なので、荷物もなく、バッグ一つで、店内をうろうろ。

でも実は、本日買いたいものはない。


もう帰ってもいいんだけどまだ時間が早いなぁ。せっかく電車で来たんだし、

そうだ。スタバの新作が出てるから行こうか。
残念ながらこのモールにスタバはない。
じゃ、電車で。
天神は行かないと決めたから、では下り。久留米しかない。

駅までもと来た道を、歩く。
日傘から、透けて見えるお日様も、古い日傘もなんだか綺麗に見える。

久留米駅の改札を出て、すぐのスタバ。
割と新しく、久留米にしては(失礼🙏)お洒落で洗練された雰囲気で、もしかしたら二番目くらいに好きなスタバかも。(滅多に来ないけど。)
何より、駅ビルの中にあって便利。
店員さんも感じ良い方が多い印象。

ところが、レジは並んでる人はあまりいなかったけど、満席だった。
仕方なくテイクアウト。

ストロベリーメリークリームフラペチーノは甘過ぎず、美味しい。フラペチーノは、断然苺が好き❤️

ホットティのカップは、早くもクリスマス仕様。赤いカップはテンションが上がる。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな十一月 | トップ | 写真館の二度咲きの桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りたいあまん)
2023-11-05 11:18:55
お歳暮選びですか。
もう、そんな時期になりましたか。
早いですね。時のたつのが、です。
スタバでゆっくり過ごせて
よかったです。
今日は日曜日ですね。
楽しくおすごしください。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-11-05 11:51:02
りたいあまんさん、こんにちは😃

コメントありがとうございます。
暖かい秋晴れが続くこちらです。
そちらは如何ですか。

お歳暮の季節早くもやって来ました。
もっとも早期予約ですけど😅ポイント20倍で
凄いお得感✨
届くのはだいぶ先。
でもほんとに時の経つのは早いですね。
あっという間に一年…

りたいあまんさんも、楽しい日曜日を😃✨✨
返信する

コメントを投稿