蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

春の夢

2024-03-01 23:31:00 | 日記




















       朝寝して つじつま合わぬ 夢に覚む





























       新メニューカレー ほうれん草 絶妙






















       そっと置く コーヒーカップ 春北風






















       諍いの 自然消滅 春の星








「春眠」「春眠し」「朝寝」春の朝ののどかな季語。
春に限らず、年中朝寝坊の私。
そして、朝見る夢は、はっきりしてたり、割といつまでも覚えていたりするけど、なんだかよくわからない、しかも知らない人(笑)が出演することも、時にある。
今朝の夢はそんな感じ。

金曜日は、一日自分時間、自由満喫できる日。
夫の昼食を作り、出かける。

まずは、ガソリンスタンドで、ガソリン満タン。

セルフじゃない、お兄さんやお姉さんが給油してくれるスタンド。
少し遠いんだけど、モールの途中にあるし、ここと決めてる。
セルフは、超苦手だから。

本日は、こまごまとした物を買う為、昨日からウキウキ。

ミッフィの、大きめエコバッグ、布製ティッシュボックスカバー、
下のトイレの棚に置く、無印良品のミニ観葉、ワンポイント靴下、句帳用ノート、ボールペン。
(ノンタンのボールペン以外は、皆写真は撮らず。)
ほぼほぼ、希望通りの、品を見つけてゲット。大満足。

ランチは、ナナズカフェの新メニュー、「ほうれん草のキーマカレー」
中辛で、ほうれん草がたっぷり、チーズも程よい量で美味しい。

月初めだから、ポストカードも頂いた。
綺麗な色の桜、これも好き。

大型書店をぐるりと一巡り。
楽しい!
残念ながら、これという歳時記は見つからなかった。
(いつまでも古い歳時記のまま。使いやすいのだけど、きっと新しい歳時記は必要。)

スタバで、新商品のマグをと、思っていたけど、入荷していなかった。
桜抹茶フラペチーノを、店内コップで食べる。
この寒い日に、フラペ。頭がキーンと痛くなった。(笑)

ぶらぶら歩いて、食料日売り場で、夕飯材料を少々。今夜は、夫と二人分。
あまり買うものもない。

昨日までの、重苦しさや頭痛も取れ、気分爽快…だけど、疲れた。

最後に、星乃珈琲で、コーヒーを飲んで帰ろう。
お店はガラガラ。
お好きな席にどうぞ。と店員さん。

この春おすすめ、期間限定のコーヒーを注文。
あらら、コーヒーカップも、いっものじゃない。星乃珈琲のロゴがついてない真っ白なおしゃれなカップ。
コーヒーはまろやかで、飲みやすい。
美味しい!✨これにして良かった。
とてもゆっくりできた。

後は花コーナーで、神棚の榊を買う…ついでに、濃いピンクの小さな薔薇を二輪ばかり。

道が混まないうちに、モールを出る。

夫に、告げていた5時頃帰宅、
ちょうどに帰り着いた。

そして、娘は、いつもよりだいぶ遅い帰宅。ハナキンだからね。(言わないのかな?もはや死後?)

「明日、**(上の孫娘)がまた面倒かけるけど、お願いします。」

毎週のこと。今じゃこちらの方が、孫のお泊まりを楽しみにしている。

しばらくギクシャクしたけど、母娘喧嘩は、自然消滅(解消?)したようだ。
親子ってこんなもの。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜餅 | トップ | 桃の節句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿