蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

緑雨

2024-05-27 20:22:00 | 日記











       ストケシア 瑠璃色透ける 雨雫






















       

    雨降れば 雨の色なる 額の花





  











       雨の粒 きらきら 蜘蛛の囲の とりこ







































       弁当の ご飯少なめ 聖五月





日曜の夜から降り出した雨。
深夜の雨音は、凄まじいくらだったが、開ければ小康状態。
小6の孫娘の遠足は、実施されたよう。
この子は、姉とは性格も友人関係、人との付き合い方(笑)もほぼ真逆。
一匹狼的な子。
とはいえ、仲良しの一人や二人はいるらしい。
ばあばには、あまりその名前などは教えて貰えず…忘れただけかも💦

遠足や運動会は、どんな感じなのかな?なのだが、聞いてみると、答えはいつも「普通。」
特別楽しくもないけど、そんなに嫌でもない、といったところか。

そんな子だが、一番の楽しみは、母親が作ったお弁当。

母親(我が娘)は親に(私!)似て、料理はあまり好きではない。
月曜から木曜の夕飯は、婆任せ。金曜は、父親が担当。
朝食と、土日の夕飯はその代わりというか、彼女なりのこだわりで、工夫を凝らして作っているよう。(孫曰く、手抜きもあるみたい。これは秘密にしてくれと、言われた。)

上のお弁当は、中3の孫の体育祭の時のもの。
下が本日の、小6の遠足弁当。

キャラ弁はすでに卒業した二人。
ご飯は、大体少なめを所望するとのこと。
二人の好きなキティちゃんと、シナモンロールの蒲鉾が乗ってる。

我が夫は、娘の食事つくり、弁当も含め「ちゃんと作ってるのか?」とあまり信用していない風。

たまに、スマホ撮影した夕飯や弁当など見せるが、「それ、作った時だけやろ?」と。

そんな性格悪いこと言わないの!💢

中3の孫は「お母さんのお弁当が一番美味しいし、可愛いいし、大好き!」
何よりじゃないですか。おじいちゃん。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月の体育祭 | トップ | 水曜は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラ)
2024-05-28 13:20:12
こんにちは!
たんぽぽさん。

おべんとう何やらおいしそうですね。
キティちゃんが入っていたりして、かわいらしいですね。充分お上手なおいしそうなお弁当ですよ~。

私はキャラ弁というのは一度も作ったことないです。海苔のキットみたいなの売っているそうですよね。一度かわいらしいお弁当つくってみたいです。
といっても誰のため?~笑!
返信する
Unknown (Unknown)
2024-05-28 14:28:51
サラさん、こんにちは😃
コメントありがとうございます♪♪

お弁当、褒めてくださりありがとうございます。
と、言ってもこれ、我が娘が作ったお弁当。
私は、こんなの作れません🥶

もちろんキャラ弁も作ったことはなく、
キティちゃんの蒲鉾も買ったことも無い😭
海苔のキットとか、チラとみたことあるけど
素通りです(笑)

私の料理、全く褒められたものではなく、
単に孫たちの好み重視の、揚げ物多め、ハイカロリー
。野菜も必要とばかり、見た目もう悪いしやたら量が多くて、娘によく注意されます😭😭

サラさんは体調が悪くても、きちんと手間ひまかけ
お料理なさる。
脱帽です!

キャラ弁は、もうすぐ初孫ちゃんに作る時が
来ますよ!
それこそサラさんの腕の見せどころ✨✨
お料理上手で、しかも手を抜かない。
真逆の私は、ただただ尊敬しかありません。☺️✨
返信する

コメントを投稿