蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

薔薇と緑陰

2024-05-14 21:19:00 | 日記



































       薔薇園の 翁ら愛でるは 昼の酒




















       週明けのカフェや 皆 緑陰の人





















       星涼し 菓子袋から 甘き星





月曜日、夫は地区の「ふれあい○○○○」という、平均年齢75歳の同好会のバス旅行へ、出かけた。
年寄り天国のこの地区。
元気なお年寄りが多い。
この手の「同好会」はみっつほどあり、どこも盛況…らしい。
大抵は、区長は参加しないといけないらしい。招待されるからと夫は言うが、率先して参加している、と私は密かに思っている。

不満は勿論ない。
「亭主元気で留守がいい。」はいくつになっても、その通りであるから。

で、昼食を作らないで良い幸福に、早々とルンルンと、スタバへと。(笑)

とはいえ、2時頃には帰宅したい。
夕飯弁当を作る使命があるから。
なので、早めの10時過ぎの出発。

月曜の昼前のモールって、人が少なくて快適〜、とつくづく思う。

コロナ禍の時は、複雑な思いの閑散とした、モールや施設や各お店だったが、
今では、特にゴールデンウィークの頃の、人混みの多さには、辟易していたから。

スタバも!あらーこんなに空いてる。まばらなお客。
店員さんもどこか、長閑な感じがする。
機嫌が良いというか、愛想が良い。
丁寧な接客は気のせいではないと思う。

フラペチーノのホイップも心なし、最近一の綺麗な仕上げ。(笑)

みんなが、木陰で憩う…そんな空間。土日や祝日では味わえない。

なんだか得した気分。

もう一つ、孫たちが来た土曜日、三人で、夕飯を食べ、ちょっとショッピングなどして、新しくできた「駄菓子屋さん」に入り(大変な混み様だった)で買っキャラメルコーン。
あまり見ないパッケージについ手が伸びたばあば(笑)
(星が入っているかも⁉️)と書いてある。
キャラメルコーンは、孫たちはとうやら好きではないらしく、帰宅しても見向きもしない。

上の孫も帰って行った、日曜夜、半分残ったキャメルコーン。
何気なく全部お皿にあけて…
おーっ!星の形の!ひとつ見つけた〜(笑)

明けて月曜、下校の孫にお知らせ。
凄いねっ、良かったね!と。

でも袋の裏側、ちゃんと読んだら、星は、ゼロ個から4個ほどあるらしい。
一個って…微妙〜

それから夫の日帰り旅行、薔薇園の写真。
上手ではないけど、期待していなかった写真。
半分冗談で「薔薇の写真、いっぱい撮ってきてよ。俳句作りたいから。」
スマホ写真は、ほとんど撮った事がない夫。
一応撮ったよ、と見せてくれた。
下手くそだけど、ちゃんと約束を覚えていてくれ、ちょっぴり嬉しい。(ほとんどの写真を、LINE送信してもらい、載せました。)

そして、お爺さんお婆さんたち、薔薇を愛でるより、ビールを愛でて盛り上がった話など、面白そうにして。
楽しい旅行だったよう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 五月晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿