蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

風光る

2024-02-25 22:35:00 | 日記


















       友に配る チョコがけクッキー 蝶の昼






















       「試食して」と クッキーみっつ 風光る




























       図書館の 黙の安らぎ 暖かし





昨日今日と花粉症マックスの孫と私。

孫娘は、一週間ぶりのばあばの、なんだか冴えない表情と、のろのろとした動作(多分(笑))に、ばあば風邪ひいた?と聞く。
そして、済まなそうに、今日、モールで買いたいものがあるんだけど、連れて行ってくれる?
大丈夫?

3日前から、この連休のスケジュールを、LINEで送って来ていた孫。
金曜は夕方まで。土曜は、昼まで部活の試合。
昼からは書道が休みなので、買い物に付き合って。
日曜は、昼から友達と出かけるの。
と。

その友達グループには、まだバレンタインのクッキーあげてなかったから、新たに作りたい。とある。


大丈夫。風邪じゃない、多分花粉症。

孫もなかなかの、花粉症。(笑)

ごめんね。買い物済んだら、速攻で帰ろうと、ほんとに済まなそう。
マシュマロを、ココアたっぷり生地で包むスモアクッキーの上に乗せる、ロータスクッキー(ややこしい)が、カルディにしか売ってない。
この辺のモールにはなく、車で20分ほどの大型ショッピングモールの中のカルディに連れて行って欲しいと言う。

(キツイのは本当だったけど、結局は、スタバでおやつ食べたりした。(笑))

昨夜、夕飯を終え、後片付けが済むと早速、クッキング。
後片付けもちゃんと一人でするからね、ばあばは、何もしなくていいからと、YouTubeのレシピに従い進める。

分量を計ったり真剣な顔の孫娘。

面白くて、つい写真や動画を撮るばあば。
薬も効いてきて、テキパキ楽しそうな孫に、嬉しくなる。

意外に、早く終わらせ、入浴。

ただ、やはり就寝の頃は、疲れも出たのだろう。孫の鼻詰まりが酷くなり、苦しそう。
それでも意外に早く眠りにつき、
朝も早くに起き出す。

まだクッキーの続きがあった!

ロータスでチョコ掛けクッキーを作るという。

簡単よ。チョコを湯煎で溶かして、クッキーにかけてちょっと飾り付けするだけ。

ラッピングも手慣れたもの。

7人分だという。
残り、じいじとばあば食べてね。

昼ごはんを早めに済ませ、マンションへ送る。
少し、駐車場で待機。
まもなく、支度を済ませ降りて来た孫を、駅まで送り、任務完了。

せっかく、ここまで来たので、久しぶりにこのすぐ近くの、図書館へ行くことにした。

孫たちが通う、小中学校のすぐ近く、とても雰囲気の良い、しかもデザインがおしゃれな図書館。
10数年前に建った比較的新しい図書館。 
上の孫が、小学校低学年の頃から、時々来ていた。
隣町だったから、カードを作るのに、少々手間取った。

あの頃は、まさかこの地に、孫一家が転居するなんて、思いもしなかった。

明るい日差しが降り注ぎ、傾斜した天井や、曲線が美しい建物。

閲覧する人も増えたけど、静かな空間は、居心地が良い。
しばらく、窓辺で読書して、帰宅した。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモアクッキー | トップ | 春寒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-02-26 13:11:13
前回のクッキーのせロータスもすごくびっくりしましたが、今回のロータスチョコがけも2色展開ですごくオシャレですよね!!
ロータスってエスプレッソの横に添えてもオシャレですが、どうしてこうオシャレなんでしょうか・・🐻
(これ配ったら感激されること間違いないですね👍✨)
返信する
Unknown (Unknown)
2024-02-26 14:09:51
クリンさん、こんにちは🌸🌸
コメントありがとうございます。

ロータスも、スモアクッキーも、まるで
知りませんでしたー👵💦
若い人と触れあうのは良い事ですよね(孫だけど笑)

でないと、世の中の事からどんどん
取り残されてしまいます😭

ロータスってそのもの自体が美味しい!✨✨
ということもわかりました。
クリンさんは、洋も和も精通していらっしゃる✨

今現在の、「向島散歩」とても楽しく拝読してます。
なんだか懐かしく(そのお店はどこも行った事はない
んですが、その昔、日本橋に住んでいた伯母にもしかしたら連れていってもらったかも、とか、なにがしかのお菓子はお土産でたべたかも…などと)

グルメでハイセンスのクリンさんに、褒められたと
今日、孫に報告いたします。(*^◯^*)💕
返信する

コメントを投稿