蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

保険証兼高齢受給者証

2023-02-21 23:33:00 | 日記

『国民健康保険に加入している70歳から75歳未満の方は、「国民健康保険高齢受給者」として保険給付を受けていただくことになっています。』
と、市の福祉部国保年金課から、案内が届いたのは、誕生日の数日後だった。
まだ先のことと、思っていたけど…
春一番が吹き、このまま暖かくなってくれたらいいのになぁ、との願い虚しく、寒さが身に沁みるこのごろ。
また、ほんとにもう勘弁してよ、というこんな寒い日に。

行って参りました。
朝寝坊には厳しい、九時半からの受付。
10時から説明会、健康講話および簡単な体操…。

ギリギリ間に合った私は、当然ビリ。
参加人数は、想像もつかなかったけど、あれれ、5人。
私を入れて6人。

まもなく始まった説明会。
始めに職員さん、「寒い中、皆さんお集まりいただきありがとうございます。
該当される方は、30数人居られるのですが、ご都合や体調の悪い方もいらっしゃるでしょうから。」
あまり広くもないし、テーブル椅子も、少なめだけど6人じゃなんだか職員さんもお気の毒。

欠席者には、後日書類と保険証は郵送される(と案内状に書いてあった。)けど、びっしり書かれた書類など、読む気もしない年ごろ。(笑)
寒かったり、少々億劫でも、説明を実際に聞いた方が、遥かにマシ、とギリギリおばばは思う。

説明は、ただ書類を読んだだけだったけど、健康講話は、とても為になった。

息を三秒吸って、七秒かけて吐く。
これを3回。
真剣にやると、頭の中は空っぽ。真のリラックスが出来るという。
確かに。
肩甲骨を広げたり、縮めたりする簡単な体操。
深部の筋肉を動かし、全身に血液を送るのに役立つそう。

体操は簡単過ぎるくらいだったけど、講話が良かった。

働く。とは「人が動くという事です。単に仕事をする、という事だけではなく、「運動」する。
ちょっとした運動で良い。無理のないウォーキング。週に何回か自分にできるだけで良い。
そして、
食事は大事。その食事を作ること。これも「働く事」ですね。


あっ と思う。
専業主婦の私。
料理下手だし好きな家事ではないけれど…
そして、今また孫の夕飯作りにてんてこ舞いして、
近所の、友人に「なんでそんな事してるの?孫や娘のためになんて。甘やかしてるだけの愚かな行為。自分のことに日々を費やしなさいよ。」と一月ほど前に言われ、密かに傷ついた。

胸に沁みた。なんだかすごく嬉しい。

そして最後に、「おじいちゃんおばあちゃんは、毎日元気な笑顔で子どもたちに接してください。
笑顔で子を見守る。
それが子ども達を幸せにする。」
暗い顔や病気になったら、子どもたちも元気を失う事になるんです。
と結んだ。

良いお話を聞けた。
会の最後にはアンケートお願いします、と言われていた。
最初の項目には、「参加して、良かった。どちらでもない。良くなかった。」
五項目ほどの質問に、三つのどれかに丸を書き、感想もありましたらお書きください。とある。

参加して良かった、を丸で囲み、
健康講話が素晴らしかった。
とても為になるお話でした。
参加して良かった。ありがとうございます。
と書き、一番に提出して、一番に会場を出た。
ビリに来て、真っ先に帰ったおばば。(笑)であった。




       



(お借りした画像です。)









       呼吸法と 笑顔大事や 桃の花














       春北風(はるきた)や ふと口遊む 早春賦




   春兆すとて ひとりごと 「おお寒っ」







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青梅マラソン | トップ | 昨夜から別府へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りたいあまん)
2023-02-22 11:14:17
こんにちは。
6名とはずいぶん少ないですね。
でも役に立つお話が聞けて
よかったですよ。
健康保険証はあまり使うことは
ないですが。
使わない方がいいのか、
保険料収めているのに使わないと
損しているのか、わかりませんが。
まだまだ寒いですね。
お気をつけください。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-22 11:32:27
こんにちは、りたいあまんさん。
コメントありがとうございます。

6名とは驚きですよね。
テーブルに、綺麗に置かれた冊子や書類。
そのほとんどが使われないまま。
淋しげでした。

出席して良かったです。
健康保険料って確かに高いですよね。
私も考えちゃいますけどね。
納めてる金額の方が高い月ばかり。
夫は持病があるので、毎月の診察、薬代
、あとは時々、高額検査があるから
多分、見合った額になるのでしょうね。

私は滅多に病院通いはしないんですけど。
健康管理も特にしてないし、運動も苦手。
家事と、たまのウォーキングだけ。

講話はなんとなく、それを擁護してくれた感。
まぁちょっと勝手な解釈ですが。(笑)

会場を出たら、あられが降ってました。
青空が時々覗いたけど。冷たい風が一日中
吹いて底冷えでした。
今日も寒いです。💦

そちらは如何ですか。
ご自愛くださいね。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿