蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

八月尽

2022-08-31 21:52:00 | 日記

       八月尽法師蝉の声儚し













       半額のブルマン売り切れ 白秋












       LINEと珈琲のんべんだらり秋灯下





































(私と娘の。何故か似ているデザインに苦笑。)



本日、カルディコーヒーの、コーヒー豆半額セール。

夕飯弁当つくり免除だし、暑いけど、昨日よりは幾分マシな気がする。
こんな日を逃して、一体「いつ行くの?」「今でしょ!」


昼食をさっさと済ませ、夫に買い物行ってくる〜と、行き先も告げず、12時40分出発。
途中、ガソリンを入れる。
リッター160円。随分安くなってる。
このガソリンスタンド、今時珍しいセルフじゃない、お兄さんやお姉さんが入れてくれる。
私は大体ここに決めてる。
セルフは苦手。ガソリン溢しそうだし、夏は暑いし冬は寒い。
オババにはとても安心なスタンド。

寄り道したので、少し予定より遅く到着した。
モールは、夏休み終了したというのに、なかなかの人出。
でも考えたらまだ八月…でした。

八月最後のセールといったところかな。

正直言うと、あまり買い物もなく、ブラブラする気もない。
なぜか最近は、カフェでまったりお茶しよーと言う気があまりない。

お店の新規開店が増えて、今までとはガラリと変わってしまい、戸惑う事が多い。これも入りたくない理由の一つ。
おばさんは新しい事は、基本尻込みするのだ。(私だけ?)

今日は、お米とコーヒーだけ。
財布の紐も最近とみに固くなってる。(笑)

お米は、残念!
もしかしたらポイント何倍デー?と期待したけど、違った。
で、5キロだけにする。
駐車場に戻り、お米を置いて、さてコーヒー。

今日は半額。ブルーマウンテン買うんだー!

ところが、ぐずぐずしてたせい?
米なんか買ってる場合じゃなかった。
売り切れ!のシールが😭
うぅ…
カルディのお姉さんに、ブルマンに一番近い香り、味のを選んでもらう。 
ブルマンだったら、一つだけ(とにかくお高い。)
だったが予算余る、ので酸味強くて美味しいやつは?と聞けば、一番人気はやはり売り切れ。
でもこちらも美味しいです。ブレンドじゃなく澄んだ味ですよ。
と言うのを追加。
半額だから、二つ買っても1000円程だった。
安くて済んだ。
ブルマン買うならこれからは、半額セール、午前中に来なくちゃね。

カフェは、入らないと言ったがやっぱりなんか欲しい。 

ガラリと変わったスタバはやめて、2階のタリーズへ行き、テイクアウトのアイスコーヒーを買い帰宅した。

やっぱり今日も暑い😵💦

でもお弁当を届けなくていい、作らなくて良い気楽さ。

ツクツクボウシが鳴いている。

おーしーつくつく、ってはっきり言ってる!なんか感動。
でも一匹だけ?な気がする。もうツクツクボウシも最後のときを迎えたのだろうか。
明日から、数日雨の予報。
これで涼しくなるなら嬉しいけど、なんだろう。
八月が終わる。長くて大嫌いになった夏だけど、 
ワガママだけど、夏が行く一抹の淋しさも感じる。

四時過ぎくらいから、孫からLINEで、ばあばありがとう。と送信されてきた。
早めに送ってしまった、誕生日おめでとう🎉のLINEのお礼。
期末試験も、今日で終わり。
スッキリした様子。

ところで、知らなかったが、孫のLINEのアイコンをタップすると、上の画面(写真3番目)になり、メッセージが送れる。なんと可愛い、但し送った人全員のが見れる、見れちゃう見られちゃうという。

でも可愛いので、こちらにもメッセージを書き送信したばあばでした。











コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑 | トップ | 二百十日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sancha)
2022-09-01 07:18:52
おはようございます(*^^*)

メッセージカードの文章が、どれも
愛情あふれて優しくて、元気に
なりますね!🌷可愛いし。
13歳かぁ✨いまから、めちゃくちゃ楽しい
ことを経験して欲しいですね!
笑顔でいれますように!(^ω^)✨


蒲さん、、、
米より、珈琲でしたね、、
残念ですが、
失敗は成功のママなんで、つぎはゲット
できますように!

しかし、いつも、アクティブ!
捨てなぁ

今月もよろしくお願いいたします(^o^)✨
返信する
Unknown (sancha)
2022-09-01 07:19:59
あ、間違い!

捨てなぁ→❌

すごいなぁ→⭕

です!
返信する
Unknown (Unknown)
2022-09-01 07:59:16
sanchaさん。おはようございます。
いつもありがとうございます。🥰

今はこんなメッセージカードで
友だちからお祝いしてもらえるんですね。
時代は変わりました。

ほんとに、優しい愛情溢れるメッセージで
ほっこりしちゃいます。

いろんな人と出会い、いろんな経験をして
欲しいです。
sanchaさんの言われた通り、笑顔でいて
欲しい。

孫にいつか話しますよ。sanchaお姉さんの
事。何事にもめげない、さまざまな経験と
世界を股にかけたお仕事(客船乗務員)など
をして、猫ちゃん四匹と同居しお世話する…
孫は、「いいなぁ!私もそうなりたい!」
と言いそう。(*^◯^*)

ブルマン、残念でしたが(笑)そんなに
コーヒー通でもなく、半額だから一番高いの
買ってやろー!ぐらいの…(笑)

アクティブ!実際は真逆のおばばです😂
欲に目が眩んでこの日はハイテンションに🤭

長長々の記事を読んでくださり感謝です。
コメント返しもダラダラと🙇‍♀️

今月も宜しくお願いします。(๑・̑◡・̑๑)
返信する
Unknown (リタイアマン)
2022-09-01 09:50:14
お暑いですね。
ツクツクほうしの声は
蒲公英さんには
「おいし~ツクツク」って
聞えるんですね。(笑)
今週(今秋)もよろしく。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-09-01 11:16:41
リタイアマンさん、こんにちは。

いつも、いいねなどなど、沢山ありがとう
ございます。🙇‍♀️

暑いです💦ちょっと動いただけで汗が💦
蒸し暑いのは嫌ですねぇ、
奴が、天敵が、ゴキが出そうで、夜は怖い🥶
優秀殺虫剤vs天敵。今のところ、殺虫剤の
勝利ですが、油断大敵。猛暑が去る頃が危ない。
あっ何を語ってるんだ。ウワサをすると…
奴は超能力も持ってますから😖

おいしーつくつく(笑)
食いしん坊の私ならでは😂ですねぇ

今週も今秋も、こちらこそ宜しくお願いします。✨
返信する

コメントを投稿