蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

文化祭と…十三夜…は昨日だった

2023-10-28 23:11:00 | 日記











       名残月 ガーデンピックの うさぎ跳ね








       十三夜 今宵一人の 気楽さに















       電線を 消すアプリ欲し 後の月






陰暦9月13日の夜を十三夜。
中秋の名月から、ほぼ一月後の、美しい秋の月。
季語は、後の月。傍題は、豆名月 栗名月 十三夜 名残の月 など。

何故か、土曜日と思い込んでいた。
昨日が、十三夜だった。
一日遅れだけれど、夜空は今夜の方が晴れ渡り、月は煌々。
スマホなので、正しい形には撮れないけど。


























       文化祭 育ちゆく子らや 朗らか








































上の孫の文化祭。
去年と違い、全校生徒が揃って体育館での、合唱コンクール。
父兄も、原則ずっと見学OK。
生徒も、見守る家族も、マスク着用は、グッと少なくなった。
明るく開放感のある、文化祭。
展示物も、自由に見て回れる。

夏休みの自由研究や、職場体験のレポートや書道…。

子ども達の日頃の頑張りが良くわかる。

静かに参観が、なんとなく身についた。これはとても心地よい。

秋晴れの爽やかな一日。
嬉しい時間だった。










コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日 | トップ | ハロウィン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りたいあまん)
2023-10-29 09:35:11
文化祭がさかんですね。
地区準特選とはすごいです。
七転八起の文字もきれいに
書けていますよ。
優秀なるお孫さんですね。
楽しい日曜日となりますように。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-29 09:59:38
りたいあまんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

これ、本人や娘に無断で載せてます😓
(バレる前に2、3枚写真を削除する可能性有り物件です)(笑)

文化祭がほぼ通常通り、開催されるようになりました。爽やかな季節にふさわしい爽やかな催し✨
スクールゾーンの行き帰りも、秋だなぁと感じて
心地良かったです。

りたいあまんさんは、母校の応援ですね。⚾️✨
爽やかな試合、あっ こちらは熱い試合となるのでしょうね。母校が勝利しますよう。
楽しい日曜日をお過ごしくださいね。✨
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-29 10:06:38
追伸です。

優秀な孫ではありません😅
ただ字を書くのが好きで、それを伸ばして
くださる良き先生にも恵まれました。
その先生を、孫も大好きなんですよ。
返信する
Unknown (りたいあまん)
2023-10-30 16:17:16
蒲公英さんの応援のお蔭で
母校の慶応大学が40回目の
優勝を飾ることができました。
たった今終わったばかりです。
ありがとうございました。
m(__)m ぺこり。お辞儀のつもり。
(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-30 17:08:36
こんにちは。りたいあまんさん。

母校の優勝おめでとうございます㊗️🎉✨

40回目なんですね。
感慨ひとしおでしょう。✨✨
美味しいビール🍺がいただけますね😃
良かったです!👏✨
返信する

コメントを投稿