蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

余談

2023-12-27 01:08:00 | 日記










       冬の月 雲間に明かし もっちりと
















久しぶりのお月さま。
月齢13.1歳。
明日は、今年最後の満月。

さて、ここからが「余談」ですが…

昨日、フォロワーさんが書いていらした、記事の中に、あっと思う事を見つけた。
このフォロワーさんは、私とは丸で天と地ほどの
ご自身のフォロワー数、毎日のリアクション数、コメント数、どれを取っても格が違うブロガーさん。なので、もしかしたら気を悪くされるかも…なのだが、(この記事を、本日見られる場合)

少し前の事。
12月4日、我が稚拙なブログが、gooブログスタッフさんに、本日のおすすめ、と掲載された。その後しばらくすると、見たこともない閲覧数、棒グラフにゾッとした。

孫に見せる為いくつかスクショしていた。(笑)その時のスクショ写真が、この下のもの。

見たこともない、経験したこともない、順位にも驚く。
それは三日続き、ひと段落の後、また二日ほど。

そして、たちまち元の、数本の棒グラフと、順位に落ち着く、訳だが、😅😅
この時の記事がどういう理由で選んでいただけたか、皆目分からないのだけど。

それはさておき、このフォロワーさん(人気ブロガーさん)の記事、それからもう、お一人、毎回リアクションくださる、やはり、人気のブロガーさんも、10日ほど前に同じく、おすすめに掲載され、閲覧数に驚き、オレンジに満たされた(笑)棒グラフを載せていらっしゃった。

このお二人は、そりゃ掲載されて当然の、毎日注目の記事を書かれる。
閲覧数など、毎回大変な数と想像できるのだが、それでもこの凄い棒グラフに、やはり恐怖を感じていらっしゃるよう。

こんなに毎日、沢山のリアクションやらコメント盛りだくさんの方でも、やはりびっくりするんだ。
と。ちょっぴり嬉しくなった。


私には多分最初で最後のこの経験。
孫にその時、このことを伝えると、「ばあばは、これと、俳句が本(俳句誌)に入選するの、どっちが嬉しいの?」

うぅ!…「どっちも!」に、あーそうだよねと、苦笑いの孫、と私









































       冬怒涛 去れば安堵と 所在無げ












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖夜 | トップ | ウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿