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VFに関する熱い思いを

昨日の続き(レイ編)

2006-12-30 | Weblog
12月30日

昨日は疲れて寝てしまったので続きから

なんか、考えすぎてつまらなくなってしまった間が大きいVF5のレイ。
今回はは構えからの技がさらに豊富になり、コンボダメージも大きい。
でも、俺には使いづらい・・・何故なら高速構えチェンジが使えないから。

前置きが長すぎて飽きてしまうので、結論から行くと・・・
VF4のレイで戦おうかな・・・と思います

この戦い方が、私の性に合っているのか??? 相手が弱すぎたのか?
昨日は5連勝でした。一応VF4時代はリオンに次ぐ高段位を獲得したサブキャラ。今回、危うく見捨てるところだったが、戦い方を昔に戻すと楽しい

参考までに私の戦い方を暴露しましょう
これさえ読めば私のレイには勝ててしまうほど、私のレイの攻撃は単調です

攻撃の主軸は6P+KPを使用していく。この技ワンコマンドで出せる上に「半回転系」しかも一発目と2発目の属性が逆になる為、2発目を避けられたことがまず無いです。ガードされても不利が小さい為全然気にしません。

非常に優れているこの技、攻撃が地味なのか、私以外使っている人を見ません。
近距離戦が非常に厳しいのに、何故か近距離戦になることが多い、レイで、相手の技ガード後、この技を出せば2Pには負けず、しかも相手が1発目でよろける為、2発目まであたると良いことづくめ

ヒット時は有利なので2Pで相手の打撃を止めて投げが有効。暴れてくる相手には、2Pヒット後8P+K+Gの構えで裁きましょう

ガードが続くようになれば、1発止めからの投げやディレイも駆使するが、基本的には出しきりでOK

問題は2発目ガードされたとき。超有効な236P+K。相手が投げを狙って来たときは相殺になったのは痛いが、それでも有効。投げを狙ってくる相手には2Pで潰して逆2択を迫る・・・

正直、この攻防だけで俺のレイは持っていると言っても過言ではない

VF5では4P+KPが主軸で使えそうだが、どうも使い勝手が良くない・・・(私には)CPU戦で楽しむ為で十分かも?

中間距離はレイの独壇場。相手が距離を取ってきたら楽しく踊りましょう
それでも相手が来ないなら2P+K+GからのP+Kの最大ためで攻める。
相手が来そうなら8P+K+Gから8K+Gで直線攻撃をかわして当てる。しかし、昔に比べてガード時の隙が大きいので多様は禁物

後は1P+K+GからGを押して構えを解除すると後ろ向きになる。
そこで2K。この技恐ろしくリーチが長いので使えます

レイはいかに踊れるか?で勝てるかどうかの分かれ道。それは中間距離で戦えるかどうか?という事になる・・・踊れないレイはただの豚だ・・・(紅の豚より)
しかし・・・俺のレイはそんなに長く踊れない欠点がある・・・
何故ならコマンドミスで技が出てしまうから

・・・つう訳で、レイの話はひとまずおしまい。

対戦結果の日記のはず??? ちらりと書いたが、我がリオンを出すには可哀想すぎた・・・レイですら放置されたのに・・・

ただ、レイの同段位戦が楽しみになりました
俺の単調レイが何処まで行くのか???

ではでは





それではVF4のレイの動きで私の戦い方を暴露しましょう


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