三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

6月25日(金)米作りについての講話がありました。

2021-06-25 10:55:35 | 日記

6月24日(木)に5年生の教室で、地域で農業をしている方から、『米作り』についての講話がありました

米作りの昔と今の作り方の違いについて、丁寧にお話して下さいました

昔は何日もかかって家族皆で大変な思いをして行っていた田植えや稲刈りも、今では、機械を使って一人で数時間の作業で出来るようになり、農業も昔のように大変ではなくなったこと。

是非農業を大変な仕事だと思わず、関わっていって欲しいという思いもお話して下さいました

実際に苗を持ってきていただきました

『初めて近くで見た』という子もいて、とても興味深くお話を聞いていました

 

色々な品種のお米も持ってきて見せていただきました

同じお米でも、品種によって形や大きさが違うことも知る事が出来ました

田植えの経験のない子もたくさんいたので、持ってきていただいた苗をバケツで栽培してみることにしました

これから、成長の様子を観察していきたいと思います

お忙しい中色々な物を準備してお越しくださり、ありがとうございました


最新の画像もっと見る