三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

7月15日(金)さぬき麺業工場見学(3年)

2022-07-19 10:44:47 | 日記

3年生が『さぬき麺業』の工場見学に行って来ました

 

実際に、うどんを作っている様子を見学しました

 

 

次に、2階に上がり、うどんの製造過程などを見せていただき、子どもたちからの質問にも丁寧に答えて下さいました

 

 

 

しっかりワークシートを記入して・・・

 

次は、楽しみにしていたうどんの試食会・・・

『いただきます

 

 

腰があり、のど越しの良い美味しいうどんでした

『お休みの日に、食べに連れてってもらおう・・・』と言う声も聞こえてきました

みんな、ぺろりと食べてしまいました

帰りには、お土産のうどんまでいただき、みんな大喜びでした

さぬき麺業の方々にしっかりお礼を言って・・・

みんなで写真をパシャリ・・

楽しかった様子が伝わります

うどんを機械で作っていく工程の中で、生地を踏む工程だけは人の足でしていることを知り、美味しいうどんは、こうしたこだわりの中から出来るのだと知ることが出来ました

お忙しい中、時間を作って下さったさぬき麺業の皆さん、本当にありがとうございました

そして・・・『ご馳走さまでした。』


最新の画像もっと見る