三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

1月20日(金) 3年生が三木町の自慢について勉強をしました。

2023-01-24 10:56:40 | 日記

三木町について調べている3年生が、自分が住む町には色々な自慢があることに気付き、それらについて勉強をしました

最初は、田中校区内にある『イチゴ農家』さんを訪れて、イチゴ栽培について色々と教えていただきました

 

春先に2年生が訪問した時よりもイチゴがたくさんできていました

 

説明を真剣に聞きながらメモをしっかり取っていました

 

可愛らしい花が咲いていて、これがイチゴに成長することを知ることができました

 

イチゴの食べ比べをさせていただきました

『さぬきひめ』と『女峰』の味の違いにも気付くことができました

 

『美味しい・・・』と、みんな大喜びでした

続いては、三木町にある大獅子の一つ、『氷上八幡神社』の大獅子を作られた方にお越しいただき、お話を聞かせていただきました

 

なぜ作ろうと思ったのか・・・どうやって作ったのか・・・など

一人で作り始めた時の思いや、周りの人たちの気持ちの変化など、大獅子が出来るまでのエピソードを丁寧にお話して下さいました

 

貴重なお話を伺った翌日、三木町にあるすべての大獅子が一度に集まるお祭り、『三木まんで願』を担当している三木町地域活性課の人にお越しいただき、お話を聞かせていただきました

 

ほとんどの子どもたちが『行ったことあるよ~』と手を挙げていました

このお祭りは、三木町民の人たちが企画・運営していることや、いろいろな人の思いが集まって開催されていることなどを教えて頂きました

 

三木町にはたくさんの自慢があり、たくさんの人たちが三木町のために頑張っていることを知ることができ、たくさんの事を学ぶことができました

お忙しい中、ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました

 


最新の画像もっと見る