三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

6月12日(金)クラブ活動がありました。

2020-06-12 09:24:18 | 日記

おはようございます。

梅雨に入り今日もあいにくのお天気ですが、田中っ子たちは元気に登校してきました

昨日は、今年度初めてのクラブ活動がありました

4年生~6年生の田中っ子たちが『太鼓クラブ』『イラストクラブ』『シーズンスポーツクラブ』『プログラミングクラブ』『将棋クラブ』の5つのクラブのいずれかに参加します

楽しそうな様子をお届けします

<太鼓クラブ>

クラブ長などを決めた後、今年の演奏曲を相談しました

子どもたちから、『頑張って練習した成果を皆に観てもらえる機会を作りたい。』という意見が出て、みんなで目標設定をしていました

 

〈イラストクラブ〉

クラブ長を決めた後、自分が描きたいイラストをタブレットを使って調べていました

素敵なイラストの仕上がりが楽しみです

 

〈シーズンスポーツクラブ〉

クラブ長を決めた後、体育館でドッチボールをしていました

これからどんなスポーツをしていくのか・・ワクワク楽しみです

 

〈プログラミングクラブ〉

今年から新たにスタートしたクラブです

タブレットやパソコンを使用しながら、皆で協力しながらロボットを作成していました

上手く出来たら動くようです。出来上がりが楽しみです

 

〈将棋クラブ〉

教室に行くと、ぴ~んと張りつめた空気が漂っていました

集中して将棋盤に向かう子どもたち・・

初めて挑戦する子は、先生に教えてもらいながら将棋を打っていました。

頑張って練習して・・目標は『トーナメント戦』

 

コロナ感染拡大防止のため、学校での体験活動が中止や延期になってしまい、少し寂しい・・物足りない気持ちの中で、クラブ活動が子どもたちにとって、とても楽しい時間となったようです

 


最新の画像もっと見る