三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

6月3日(月) 避難訓練(地震)がありました。

2024-06-05 08:21:57 | 日記

地震が起こったことを想定した『避難訓練』が行われました

地震速報が流れた時、子どもたちは・・・

 

机の下に入り、しっかり頭を隠していました

児童玄関の靴箱は倒れてしまっている想定で、教頭先生から避難経路の指示の放送がありました

 

どの教室も静かに聞けていました

避難開始・・・

 

2つの経路に分かれて運動場への避難

迷うことなく、全員落ち着いて避難できました

 

校長先生から大切なお話があり、みんな静かに聞けていました

これで避難訓練が終わりだと思っていたら・・・教頭先生から再び放送『ため池が決壊約1時間後に水が押し寄せてくると思われる直ちに2階へ避難避難経路は・・・』

 

焦らずに落ち着いた行動が出来ました

 

いつ、どこで災害に巻き込まれるか分かりません・・・

大切なのは、落ち着いて避難指示に従って行動することです

今回も田中っ子たちは安全に避難することが出来ていました


最新の画像もっと見る