三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

6月18日(火) 獣医師の方からの講話がありました。

2024-06-20 10:25:59 | 日記

6年生の『生き方学習』の授業に『獣医師』の先生がお越しくださいました

三木町にある『動物病院光昇堂』からお越しくださり、今の仕事に就くまでのお話や、どんな思いで仕事をされているのかをお話して下さいました

 

大学を卒業されてから、公務員としてお仕事をされ、その後、北海道に行き、一番やりたいと思っていた牛の繁殖の仕事をされていたそうです

 

北海道での生活は、冬の環境がとても厳しく、仕事も重労働でとても大変な仕事でしたが、やりがいのあるお仕事だったとお話して下さいました

今は、動物病院で犬や猫の治療をされていて、獣医師として毎日充実した日々を送られているそうです

子どものころから獣医師という仕事に憧れを持ち続け、実現させた先生のお話を、子どもたちは真剣に聞いていました

最後に、趣味のギターの演奏で『ファイト』を歌って、子どもたちにエールを送ってくださいました

 

6年生たちは『生き方学習』を通して様々な仕事について知ることで、自分の未来の姿について考える良いきっかけとなっている事と思います

お忙しい仕事の合間に駆けつけて下さった獣医師の先生、本当にありがとうございました


最新の画像もっと見る