三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

1月29日(月)30日(火) 個人総合学習発表会が行われました。

2024-02-01 10:02:54 | 日記

総合学習の時間に、自分が興味を持ったことについて研究発表する『個人総合学習発表会』が行われました

これは、自分で問題を見つけ、解決する手段を考え、解決していく・・・という力を育むために行われています

29日は5年生・30日は6年生が発表をしました

 

物やスポーツについて掘り下げて研究したり・・・

 

自分が好きな事について研究したり・・・

 

 

将来の自分をイメージして研究をしたり・・・

動画を撮影し、原因を追究したり・・・

 

グラフで表してみたり・・・

実際にやって見せたり・・・

 

タブレットを使ながら、様々な発表が行われました

 

 

どうしたら上手くなるのか・・・どうしたら良いものが作れるのか・・・自分なりに問題を見つけ解決していった様子が良く分かる発表ばかりでした

発表をした5・6年生の皆さん、お疲れさまでした

 


最新の画像もっと見る