三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

10/30(水)ため池についての学習&子どもたちの様子

2019-10-30 10:31:37 | 日記

4年生は社会科で、ため池について学習をしています

はじめに、東讃土地改良事務所の方から、「香川にどうしてため池が多いか?」などについて教えてもらいました

そして、昔のため池の土の固め方などについて体験しました

4人で石を持ち上げて落とすことで土を固めていたそうですが、4人が均等に綱を引くことが難しいようです

ため池について体験的に学習をすることができました

他の学年も、様々な学習をしています

5年生は校外学習で学んだことを振り返りながら、障害への理解を深めています

6年生は理科の復習プリントをしています。自分の理解度を確認していました

1年生は、田中フェスティバルの劇の練習をしています。どんな仕上がりになるか楽しみです

3年生は算数で、グループごとに解き方を発表しています。よく考えて解けていました

2年生は生活科でおもちゃづくりをしています。転がる、とぶ、走るなど、工夫しながら作っていました

 

 


最新の画像もっと見る