三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

7月5日(金) 生活習慣病についての学習をしました(4年生)

2024-07-08 08:41:43 | 日記

毎年、4年生を対象に行われる『小児生活習慣病検査』に向けて、4年生たちが生活習慣病について学習をしました

 

ワークシートをもとに、自分の生活について考えてみました・・・

 

生活習慣病と診断された人の血管が、どのようになっているのか、手作りの模型で見せてもらいました

 

ドロドロとした血液が血管を流れにくい様子が良く分かりました

生活習慣病は、大人だけがかかる病気だと思いがちですが、子どもにも関係する病気であることを学びました

そして、規則正しい生活をすることの大切さを改めて感じることができました

もうすぐ夏休みですが、家での時間が増えますので、規則正しい生活を意識して生活していきましょう

 


最新の画像もっと見る