三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

11月17日(金) 4年生がカナダについて学習しました。

2023-11-20 08:26:09 | 日記

今年も、4年生の『国際交流』の学習がスタートしました

最初に学んだのは・・・『カナダ』

今年から田中小学校に英語を教えに来て下さっているALTの先生が、『カナダ』出身の方で、カナダの国について色々な事を教えて下さいました

最初の挨拶・・・しっかりと、自分の言葉で伝えられていました

最初は、『カナダvsジャパン』のじゃんけん大会

先生は、日本語がとても上手なのですが、あえて英語で自己紹介をした後、『ロック・シザー・ペーパー1・2・3』

結果は・・・ジャパンの勝ちでした

 

カナダvsジャパンの話しには続きがありました

土地の面積は、カナダの方が大きいけれど、人口は日本の方が多いこと・・・

カナダと日本の違いについて、分かりやすく教えて下さいました

 

学校の様子も日本とは違っていて、子どもたちはビックリしていました

掃除は、自分たちでせず、プロの人が来てすることや・・・

 

給食は無く、自分たちで食べたい物を持ってきて食べたり、家に帰って食べたりするそうです

 

学校は、9月にスタートして、6月に終わるそうです

 

先生の話をしっかりメモを取っていました

 

よく食べる食べ物も教えて下さいました

 

カナダの話をしていただいた先生に、しっかりお礼の感想を言えていました

日本以外の国の様子を知ることで、国によって文化の違いがあることを学びました

お忙しい中、時間を作っていただき、ありがとうございました

今年も様々な国の方にお越しいただき、それぞれの国について学ぶ予定です

その様子をお届けしていきますので、お楽しみに

 

 


最新の画像もっと見る