酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

初めて樋を開ける

2019年06月25日 | グリーン
役員の仕事として今日から8日間、新池の樋の開け閉め当番が回ってきた。一人でするのは初めてなのでキンチョーするね~。

まずは井戸ポンプのスイッチを「自動」にする。すると午前5時50分頃になるとスイッチが入り、汲み上げられた井戸水が池に流れ込む。
この井戸は60メートルの深さがあるそうな。地下60メートルの地下水を汲み上げて池に入れている。紀ノ川SAの雨水もこの池に入る。

次に樋を開ける。
ハンドルを回して20パーセントの所に印があるのでそれに合わせる。
すると水の流れ出す音が聞こえてくる。

水路を見るとそれまでは流れのなかった所に水が流れてくる。これはちょっと感動やな。

夕方、6時。
今度はこの逆で樋をきちんと閉め、ポンプのスイッチを「停止」にしておしまい。
なかなか緊張感がありましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上富田で蕎麦 | トップ | 二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事